{CBB836F3-F511-4DF9-B76D-22CA5CC06D67}

☘本物ライオンと偽ライオンを見分ける方法 my student,Nozomu plays Japanese folk song. ♫浜辺のうた🏖 ハープ男子、のぞむ君【@shirakawa_nozomu】 100人の生徒さんのうち2人しかいない貴重な男性ハーピストだよ〜(*´-`) ✴︎ みなさんから… 「わたしは、シマウマになりたいライオンなのでしょうか?」 「自分が偽ライオンか本物ライオンかわからない」 といった不安の声を多くいただきます。 ✴︎ まず、自分のことがよく分からなくて悩んでる時点で、人に影響されやすい気質をもったシマウマさん🐴でしょう😅 ✴︎ サイさん🦏は、「私は私、人は人」と割り切って線引きしてますので、人に影響されて自分のタイプが分からなくなったり、モヤモヤ悩み続けるようなことはあまりないです。 ✴︎ 本物ライオンさんは、ちゃんと計算して人を支配している自覚があります。 シマウマさんのことは、食べられる弱いダメな生き物として下に見ているので、 「シマウマになりたい」「シマウマじゃなくてライオンだったらどうしよう?」 などと不安になることは一切ありません。 百獣の王ですから、 「私は人を支配してるけど、何が悪いの?」 と誇りをもって堂々としています。 (言葉にしてそれを明かすかどうかは人によりますが…) ✴︎ ライオンさんと、シマウマさんは、 何が一番違うかというと… 「居心地の良い人間関係のあり方」 ではないかな?と私は思っています。 ✴︎ 精神科医エリック・バーンが提唱した 「交流分析」と呼ばれる 有名な心理学をご紹介しますね。 ✴︎ 以下の4つのうち、どれをつかってコミニュケーション(交流)しているか? それによって、同じ状況にあっても、感じ方、行動が全く違ってくるため、分析していくことが大切です。 ✴︎ 1️⃣自己肯定型(わたしはOK) 2️⃣自己否定型(わたしはNG) 3️⃣他者肯定型(あなたはOK) 4️⃣他者否定型(あなたはNG) ✴︎ つぎに、交流分析をベースにして、ミヤビメソードの動物タイプを当てはめてみましょう。 ✴︎ 【ライオンさんが居心地の良い人間関係】 🦁わたしはOK、あなたはNG ✴︎ 【シマウマさん、サイさんが居心地の良い人間関係】 🐴🦏わたしはOK、あなたもOK ✴︎ 【偽ライオンさんの人間関係】 🦁🐴🦏わたしはNG、あなたはOK 🦁🐴🦏わたしはNG、あなたもNG 🦁🐴🦏わたしはOK、あなたはNG ✴︎ 解説: 「わたしはNG」と思ってる人は、 ライオンの親から「おまえはダメだ」と 言われて育てられた人です。 ライオンの考えを入れられているので、 偽ライオンさんと診断します。 ✴︎ 最後の「わたしはOK、あなたはNG」は、 本物ライオンさんも偽ライオンさんも同じですが、 見分ける方法はこちらです。 ↓ 1️⃣ その人間関係に居心地の良さを感じていますか? それが自然体で楽なら本物ライオンさんでしょう。 でも、その人間関係に、違和感や罪悪感、頑張って戦ってる感、疲れる感、があるなら、 偽ライオンさんでしょう。 2️⃣ 偽ライオンさんであれば、ずっとその人間関係が続くということはありません。 相手や状況によって、「わたしはOK」「わたしはNG」になったり「あなたはOK」「あなたはNG」になったり… 色々に変わります。 ✴︎ だから、自分のタイプが分からなくなってしまうのですね。 柔軟性があって良いとも言えますが、支配されやすい体質です。 ✴︎ 本物ライオンさんであれば、 いかなる相手、いかなる状況であっても 「わたしはOK、あなたはNG」 という関係性を自ら演出して作り出します。 たとえ、相手が自分より優れた人物であっても、 逆転させてしまう頭の良さをもっています。 そのスタイルは、一生変わらずに続きます。 ✴︎ みなさんのご参考になればうれしいデス☘ #人間の3タイプ #浜辺の歌 #童謡

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on