{C4705578-757D-4AC2-AA9D-19E815A245DF}

【母と私】 my mother is a harpist, too. 今年、77歳になる母です🙆 ✴︎ 母もハープ奏者でした。 上品で、美人で、エネルギーあふれる いつも自慢のママでした。 ✴︎ 3歳のときに両親が離婚して 父がいなかったので シングルマザー&ひとりっ子。 だからこそ 私はママが大好きで ママも私が大好きで 淋しいなんて感じる暇もないくらい愛されて、 抱きしめられて、幸せに育ちました。 ✴︎ 子どもの頃から 習い事も、受験する学校も、部活も、見るテレビ番組も、聴く音楽も、弾く曲も、着る服も、食べる物も、受けるコンクールも、留学する国も、 ぜんぶ母が決めてきました。 ✴︎ 毎日8時間のハープ練習には 母が隣に座ってトレーナーをし、 学校の宿題は 母が代わりにやっていました。 塾にも、レッスンにも、母が車で送り迎えして、 付き添っていました。 ✴︎ 技を磨いて世界のトップ3にランクインするためには、 そのくらい当たり前だと思っていた。 だから 「門限10時」 「お酒禁止」 「恋愛禁止」 「携帯禁止」 というルールを33歳まで守っていたことに 疑問も感じなかった。 一人で電車にも乗れなかったけど、 それに不満もなかった。 ✴︎ でも 33歳のとき ふとしたきっかけで 自分で服を買い。 合コン行って。 お酒のんで。 彼氏ができて。 デートして。 携帯を買ってみた。 … そこから 「みやびちゃんはママの宝物よ」 と愛してくれていた母が壊れ始めました。 ✴︎ 「あなたは私の着せ替え人形よ!」 「あなたはママの作品なの!」 「私が生んだんだから、あなたは私のものなのよ!」 「結婚はあなたを不幸にする!」 「男は裏切るけど、仕事は裏切らないのよ!」 と。 毎日毎日、母と激しいケンカの日々が続いて、、、 ストレスで私が3回入院したときも 「弱いから病気になるのよ!」 と病室で怒りだして、 「この子は仮病です。医者より私のほうが娘のことを分かってるんです。退院させます!」 と 言ってお医者さんを驚かせた スーパーおもしろい母なんです…🤣 (つづく) #親子関係の悩み #母 #娘 #ひとりっ子 #過干渉 #毒親 #支配者 #人間の3タイプ #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #音楽教室 #癒し #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #harp #harpist

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on