{5DBEF01C-C94D-4432-B39E-1A7FE6126892}

💠人を変える方法💠 There are 3 ways to change one's mind. "to give up" "to control" "to love " よく「人は変わらない」と言うけど 人を変える方法は3つあると思う。 ✴︎ ①あきらめる ②力づくで変える ③愛で変える ✴︎ ①は、相手が「自分は絶対に正しい」と意固地になっているとき。 こっちの思う方向に引っ張るほど、向こうも抵抗して、綱引き合戦になってしまう。 だから、綱を手放してゆるめてみると、相手の反応は変わる。 「何もしない」ことは「何かをする」より難しいんだけど。 ✴︎ ②は、相手をコントロールして強制的に言うことを聞かせる方法。 威圧的な態度、暴力、同情を誘う、交換条件をだす…いろいろやり方はあるけど、罪悪感を入れるのが前提のテクニックとなる。 ✴︎ ③は、どんなときも、その人の味方でいること。 誰しも、いい面とわるい面があって 深く付き合えば、わるい面も見えてしまう。 でも どんな、あなたも好きだよ。 って…ぜんぶ包み込んでしまうような。 そう思えるときって、たぶん 「本当のあなたは大丈夫だから」 っていう心の直感がある。 愛することと、 信じることは 同じなのかもしれない。 ✴︎ 海老蔵さんが麻央さんのことを 「私を変えた奥さん」 とおっしゃって。 麻央さんの最期の言葉が 「愛してる…」 だったと聞いたときに 胸が熱くなりました。 ✴︎ 人の行動は、圧力や知識で変えられるけど 人の心は、愛でしか変えられないんだな。 と 思いました。 麻央さんのように、 愛の力で困っている人を変えられるようになりたい。 ✴︎ ご冥福を心よりお祈りいたします。 ✨ #小林麻央 さん #勇気と愛をありがとうございました #海老蔵 さん #紫色のハープはフランスのカマック社のです #愛 #信じる #変わる #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #音楽教室 #癒し #心理学 #心理カウンセラー #カウンセリング #miyabimatsuoka #miyabimethod #harp #harpist

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on