{D2E64A1C-4617-4B75-834B-21B9E68C0150}

🍾シャンパンタワーの法則 ✨ 「人に優しくできたら、自分にも優しくできるのかなぁ?」という質問をいただいたので… きょうは心理学で有名な【シャンパンタワーの法則】を紹介しますね(*´-`) ✴︎ 一番上は、自分の心のグラス。 まず、最初に自分を満たさなければいけないのです。 ✴︎ 自分の心が満杯になったら、 自然にあふれたぶんだけ、 まわりの人におすそ分け。 それが、本当の「愛」。 ✴︎ もし、自分は満たされていないのに、 人に優しくしようとしているなら それは、「偽善」。 苦しいから長くは続きません。 ✴︎ もし、自分は満たされているのに、 人に優しくできないとしたら ナゼでしょう? それは… 自分で自分を満たす技術を 身につけていないからかもしれません。 人のものを奪うことで、自分を満たそうとすると「攻撃」や「依存」がおこります。 ✴︎ わたしが、自分を満たす方法は、 ほんのちょっとしたこと🌈 ①ハープで遊ぶ。 ②自然のなかを散歩する ③ショッピング ④気の合う友人とおしゃべり ⑤本を読む ⑥映画を見る ⑦美味しいものを食べる ⑧寝る ✴︎ 簡単に出来ることを、日々ていねいにやる。 人を癒す仕事。 人を教える仕事。 でも 「〜してあげてる」感じになったらダメだとおもっている。 「あふれた愛を、 分かち合うだけ。」 だから いくらあげても 減らないのです✨✨ ✴︎ あなたの「自分を満たす方法」は、何ですか? 🥂🍷🍾 #マツダミヒロ #魔法の質問 #シャンパンタワーの法則

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on