{EABD5489-DF48-4500-A837-2FE521E14CC4}

母の日💐 Mother's day. 椿山荘でランチしてきたよ🍽 この近くで生まれて、幼稚園の頃よく遊んでたホテルのお庭。 なつかしいなぁ〜🌿 ✴︎ 写真は、もう一人の母。 西川和美さん(愛称:かーか)🙂 ✴︎ わたし、親が3歳くらいで離婚して 父の記憶がないんですよね。 ハープ奏者の母も働いて 家にいないことが多かったし、 和美さん(母の兄の娘。私の従姉ね。) がお母さん代わりに私を育ててくれた。 ✴︎ いつも抱っこしてミルク飲ませてくれて いつも美味しいご飯つくってくれて いつも一緒に遊んでくれて 学校の宿題も手伝ってくれて 洋服やドレスも縫ってくれて 今はハープ教室マネージャーをしてくれてる。 ✴︎ 淋しくない幼少期をすごせたのは 和美さんのおかげ。 心理カウンセラーの仕事をはじめて 知ったのは、 親(または親に代わる特定の人)からの暖かいスキンシップを一歳半までに安定して受けられない場合、 【愛着障害】 という心の病になってしまうそうです。 ✴︎ 親にも愛されなかった自分は、 人に愛されるはずがない。 人を愛せるはずがない。 人を信じるのが怖い。 愛の意味がわからない。 表面的には成功しても、自分に自信がもてない。 ✴︎ わずか一歳半までの傷が、大人になってからの恋愛や人間関係に大きな影響を与えてずっと苦しむことになってしまいます。 ✴︎ シングルマザーの家庭だったけど 安定型愛着に育ててもらったことに感謝。 その恩を… 不安定型愛着で苦しむクライエントさんたちを助けることで返していきたいです☘ #愛着障害 #不安定型愛着障害 #心理カウンセラー #クライエント #幼少期 #母の日 #椿山荘 #一歳半 #スキンシップ #松岡みやび #ミヤビメソード #ハープ #癒し #楽器 #音楽 #音楽教室 #miyabimatsuoka #miyabimethod #music #harp #harpist

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on