{2B7C67E4-584B-4A26-8CC6-882CD8C4AF49}

🦁🌿🐴🦏My CD photos. 右側パーマヘア➡️母(ライオンさん)プロデュースによる私のCDジャケット。26歳のとき。 左側ストレートヘア➡️私(シマウマ)らしいCDジャケット写真。32歳のとき。 ✴︎ ライオンとシマウマの世界観の違いをよく表してますよね〜😅 脳内の思考回路は目に見えませんが、「解離現象」をビジュアル化するとこんな感じかも…💦 「支配された自分」と「ありのままの自分」。 相反する2人の自我の葛藤に苦しむのがシマウマの悩み方になります。 ✴︎ 【サイさん🦏が支配されるパターン】 それに対してサイさんは、「迷いはあるけど、悩みはない」ことに特徴があります。 「あーでもない、こーでもない」と一日中悩んでるシマウマさんからすると「能天気?作り笑い?」と不思議に思ってしまうんです。 実は、これ、人生観の違いなんですね。 シマウマは、仲間と群れて身を守る習性があります。 だから、仲間と繋がれないと苦しくなるんです。 誰かに認めてほしいから、人が喜んでくれると「楽しくなる」。人に求められたら「楽しくなくてもがんばっちゃう」。逆に、自分が好きなものでも人に否定されると「楽しめなくなる」。 人生の楽しみ方が【他者認証型】なのです。 ✴︎ これに対して、サイさんは自分が好きなものは誰が何と言おうと「楽しい」からブレない。 他人は関係なくて、自分だけで楽しめる【自己完結型】なのです。 たとえ人に認められなかったとしても、自分自身が好きなことをできる時間があればハッピー♫ 「楽しむ」がサイさんにとっての人生における最優先課題となります。 草食だけど頑丈な皮膚と角をもつサイは、ライオンに襲われにくい。だから、シマウマのように仲間と群れる必要がない。 シマウマさんのように人間関係で「ぐるぐるモヤモヤ悩み続ける思考回路」が元々ないわけです。 ✴︎ サイさんが支配される場合は、ライオンさんから正しいと思わされた道をまっしぐらに突き進むパターン。 たとえば、子どもの頃から塾いってひたすら勉強して有名大学に合格して一流企業に就職して10年くらいたってから、 「あれっ?もしかして、これ、私が歩みたかった人生じゃなかったのかな??」 と、はじめて迷ったりするような感じです。 そして、気づくと方向転換も早い! 愚痴ったり後悔したりせず、あっさり会社を辞めて、今度は誰が何と言おうと自分が信じた別の道をまっしぐらに走りはじめます。 ✴︎ 恋愛でいうと、ライオンさんとケンカばっかりになって離婚したシマウマさんは「自分は結婚に向かない人間なんだ…」と何年も自分を責め続け罪悪感に苦しみますが、、、 サイさんだと「離婚も次のステップへ進めるチャンス!相手が変われば次はきっと、ハッピーエンドだわ♪」と、すぐ立ち直って再婚したりするケースが多いようです。 ✴︎ 人間の幸せのあり方3タイプ、分析してみるとおもしろいですよね🍀✨🌸 #スタッフで心理カウンセラー真梨子先生の協力を得て体系化した研究結果です(*´-`) #fap療法 #大嶋信頼 先生 #みきいちたろう 先生 #心理学 #カウンセリング #心理カウンセラー #解離 #迷い#サイ #シマウマ #ライオン #罪悪感 #葛藤 #楽しむ #離婚 #松岡みやび #ハープ #ミヤビメソード

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on