{03AD85EB-F587-4979-8B47-E89CAFE0BA61}

☘あなたはどのタイプ❓☘ I'm also working as a psychology counselor. It is said that human beings has 3 types. We are specially affected by the controller type. ハープの優しい音色は紀元前より、心や体の不調を改善する効果があるとされてきました。 ミヤビメソード教室には、生徒さんだけでなく一般の人もハープをつかった心理カウンセリングを受けに来てくれています✨ 今回はFAP療法をベースにした心理学をご紹介していきますね(^_-) 【人間の3タイプ】 ①ライオン(支配者) ②シマウマ(虚無) ③サイ(光) 🦁ライオンさん ⚫︎自分の考えが絶対正しい、という自信をもってブレない ⚫︎人の考え方や行動を支配することに幸せを感じる ⚫︎罪悪感を入れて優しく救う=アメとムチの二重誘導を使って優位に立つ賢い戦略家 🐴シマウマさん ⚫︎人の考えに影響を受けてブレやすい ⚫︎人と心が繋がったときの温かさに幸せを感じる(けど繋がるのは難しいから人生は切ないなぁ…と感じるときも) ⚫︎人と争うとストレスになるのでどっちでもいい場合は譲ってしまう平和主義 🦏サイさん ⚫︎「私は私、人は人」と個人差を尊重して干渉しないのでブレない ⚫︎自分の信じるものに向かってまっしぐらに突き進むことに幸せを感じる ⚫︎トラブルがあっても「最後に正義は勝つ♪」と信じてあまり悩まないハッピーエンド思想家。 🌿 シマウマさんとサイさんはタイプは違うけど草食動物なので基本的には温和です。 どちらもライオンさんに食べられる共通点をもっています。 サイさんは、シマウマさんに比べると背中の鎧と頭の角をもって自己防衛していますから、攻撃が心まで届かず傷つきにくいのです。 ですから、いつも笑顔で元気な人が多いですね。 ✴︎ シマウマさんは、いわゆるフツーの人というか…日本では一番ポピュラーなタイプ。喜んだり、悲しんだり。怒ったり、悩んだりを繰り返して、ゆらぎながら生きている。 これを読んで、もし… 「わ、どうしよう💦わたし、自分勝手で怒りっぽいしライオンかもしれないよぉ…😥」 と不安になったあなたはシマウマさんでしょう。 ライオンさんは、支配することをネガティヴには捉えていません。 支配=未熟で弱い人々を「支」えて自分の能力を「配」ってあげる立派な行い。 という誇りと自覚をもって、ポジティブに捉えています。 ✴︎ ちなみに… これは、血液型とおなじ生まれつきのタイプなので、生い立ちや環境によって変化することはないとされています。 (遺伝ではありません) 病気の女性や子どもがライオンさんのこともありますし、やり手経営者のシマウマさんもいます。職業や見た目とは関係ないのです。 ✴︎ まずは、頭の偏見を外して、自分と相手のタイプを心の直感で正しく見極めてみましょう。 そうすると、人間関係のストレスが解消されていくかもしれませんね🌸 #fap療法 #大嶋信頼 先生 #みきいちたろう 先生 #支配 #ありのままの私 #心理学 #カウンセリング #心理カウンセラー

A post shared by ハープ奏者・心理カウンセラー 松岡みやび (@miyabi_matsuoka) on