心理学の専門学校の先生やクラスメイトと、アイリッシュパブに行ってきました(^-^)/
{7E8E4426-8D90-4BFA-B85B-D81BE6A11692}
アイルランドのお酒ギネスビールには、ハープのマークが入っているんですよ!
{10DFF71E-871B-4214-9720-9C2D37B0CAF1}
中世アイルランドで栄えた、アイリッシュハープ。

足のペダルの代わりに手のレバーで半音操作する中型のハープです。

ミヤビメソードのお教室でも、アイリッシュハープを習っている生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

音楽之友社より発売中のわたしの教本にも、アイリッシュハープで弾けるアイルランド民謡のアレンジが載っているので、

皆様に楽しんでもらえたら嬉しいな(*^^*)

「ロンドンデリーの歌」「庭の千草」「羽生の宿」など、、、

どこか哀愁を帯びたメロディーは、長年イギリスに支配されてきたアイルランドの悲しい歴史を物語っていると、

アイルランド人の友人に聞いたことがあります。

音楽を奏でるとき、

歴史や文化もあわせて調べてみると

世界が広がりますね。

{284A8D24-4C77-4946-90B2-B59115E85796}
20代男の子の生徒S君から

ホワイトデーに頂きました♡

資生堂パーラーのクッキー。

ありがとうございます!

今月末の講師会にて、

スタッフみんなで一緒にいただきますね

m(__)m