女優の川島なお美さん、昨日お亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

なお美さんとは、数年前にバラエティー番組「さんま御殿」でご一緒させていただき、小柄ながら凛とした強く美しいオーラが印象的でした。
{944D794C-71E1-4CF6-ADA5-CE4AFEC85D6C:01}
blogも時折拝見していましたが、お亡くなりになる前日までご自身が降板された舞台が無事に満席となるかを心配されていらっしゃいましたね…。

ご自身の辛さを一言も書かずに、共演者の皆様やファンの皆様への感謝を綴られていたことに、なお美さんの女優魂の気高さを感じました。

抗がん剤を投与しながら死の直前まで舞台に立つなんて、普通の神経では成し得ないスゴイ事です。

芸能の仕事を選んだ者は、その覚悟が必要なんだな、となお美さんに教えてもらった気がします。
{A95ECB3D-13C8-43AC-990F-FE0B0D3F8BF6:01}
ご主人様でパティシエの鎧塚さんとは、

NHKテレビ「エルムンド」で共演させていただきました。

番組内で、鎧塚さんの作ったチョコレートケーキを食べる企画があったのですが…

わたしはハープ演奏やトークで忙しく番組内で食べられなかったので、わざわざ楽屋まで持ってきてくださり。

なお美さんが

「主人はスイートなだけじゃなくて、いい意味でのビターがあるから惚れたのよ」

とノロケていらっしゃる通り、大人で控えめな甘さが素敵な味わいでした。

鎧塚さんは眼をお悪くされて眼帯をしてのご出演でしたが、そんなハンディーを全く感じさせず物腰柔らかで穏やかな笑顔に癒された思い出があります。

愛する人に先立たれた悲しみは如何許りかと思うと、胸が痛みますよね…。

ワイン好きの川島なお美さん、ご主人様がいらっしゃるまでスイーツはお預けで、ワインを飲んで先にお待ちくださいね。

私も、ささやかながら今夜はハープの音色を奏でて偲ばせていただきたいと思います。

松岡みやび