中高時代の母校を、久しぶりに訪れました!
{40FD6470-72B7-4DA0-A76F-28AD5B330C7A:01}
ここは、図書館。図書委員をやるほど読書好きな少女時代を過ごしたので懐かしいな(*^^*)
{5225D560-39D5-4E7A-B3B9-53B131FA9114:01}
中等科時代に担任をしてくださった久保田瑛子先生を偲ぶ会。久保田先生は、皇室の方々に国語を教えていらしたので、子どもの私達にまで大変美しい日本語でお話しくださり、幼心にも感動的でした。

いま私が、様々なシチュエーションに合わせて敬語とタメ口を混ぜて使えるのが、人とのコミニュケーションを円滑に進めるうえで大きく役立っているのですが、それは久保田先生の教育のおかげだなぁ…と感謝しています。
{B20ABC3F-068C-41E9-8996-83813A695CE6:01}
同級生のみんなと♡
{33730436-B6E5-43E4-B241-425412E289FF:01}
中学一年生のときに私達が久保田先生に寄せたメッセージを、先生は30年近くもずっと大切に保管していてくださったそうです!!(わたしのはピンクの字)
{6544B8B4-7964-45AA-9DDD-A428B78658FE:01}
ソフトボールの試合に出場した思い出のグラウンド…運動会もここだったなぁ。
{FB8BCD6B-354B-4FF3-AA6A-6046456021B8:01}
夏の林間学校での合唱写真を発見…!矢印がワタシ…(笑)
{0197A3FC-AEF2-4221-8CB4-B7B7C646AB9C:01}
緑豊かな校舎にてよき師に学び、よき友に巡り逢えたこと。幸せです。
{5697EE8C-A9D2-4AE9-9CD6-9807A8DE01CC:01}
中学三年生のときに、音大付属高校に進学してハープ専攻に絞るか迷いましたが、友人達が大好きだったのでそのまま普通高校に上がるほうを選びました。

高校二年生のときには、日本ハープコンクールアドバンス部門で優勝しソリストとしてデビューしたので、演奏活動が忙しくなり修学旅行にも行けませんでした。

でも、掃除当番を代わってくれたり、勉強のノートを家まで届けに来てくれた友人達のおかげで、演奏活動と学業を両立させることができました。

中高の6年間、イジメも一度もなく、学年みんなが仲良しという穏やかな温かい環境で過ごせた経験が、

「誰かと競う音楽でなく、誰かを愛する音楽を奏でる」

というミヤビ・メソードの理念に通じていると思います。


久保田先生、ありがとうございましたm(_ _)m


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。