わたしの著書もベストセラー1位になりました。皆様のおかげです。ありがとう。
{C4263E5B-A2DD-4D23-90C5-B85C278AA38B:01}
ラジオを聴いてくださった方々より体験レッスン申し込みの電話が鳴り止まないので、今週は定休日も休まず営業しております。

電話が繋がりにくくなっておりますので、体験レッスンご希望される方は留守番電話にメッセージをお残しください。事務局より折り返しご連絡致します。

2年前にゆうゆうワイドに出演したときも、約200件の問い合わせがありましたが、

今回もすごい反響です。

先週は、82歳の女性が入会されました。

千葉県からお越しなので、東京目白のお教室まで片道一時間半。

「遠くて大変ですよね?」

と申しましたら、

「いえいえ、わたくしは防空壕に頭巾をかぶって逃げた世代でございますから、電車に一時間座っているくらい何でもございません。今の若い世代は、平和に感謝せず文句を言いすぎですよ。」

と、おっしゃいました。

「目白駅からお教室まで徒歩7~8分ありますので、バスのご案内をしましょうか?」

と申しましたら、

「結構です、歩けます。」

とおっしゃいました。

「生徒さん都合での欠席はお振替できない規則になっておりますが、よろしいですか?」

とお聞きしましたら、

「マンツーマンで先生の貴重なお時間を予約しているのですから、当然の事でございます。他の習い事も通常は振替できませんので、承知しております。」

とおっしゃいました。

そして、お化粧もファッションも大変オシャレでお美しく、レッスン前後のご挨拶も礼儀正しくきちんとされました。

家から遠い、
駅から歩く、
振替してくれ、

この3つは、実は1番苦情がくるのが10代以下の子供世代。

雨が降ると徒歩7分~8分の距離をタクシーに乗って来ることもあるのが、今のジュニア世代なんですね。

次に多いのが、30代~40代。

70代以上の方々は殆ど苦情をおっしゃいません。

むしろ、お教室に通える感謝でいっぱいです、とおっしゃってくださいます。

(もちろん、世代によらず個人差あります)

たしかに。

自分もふくめ、平和で便利な世の中に生まれた世代は、それが当たり前になっちゃっているから。

ちょっと不便な事態が起きるとすぐ文句を言ってしまうなぁ…

と、反省…>_<

コンビニが近くにないと、不便を感じる。
携帯を忘れると、不便を感じる。
パソコンが故障すると、不便を感じる。
電車が遅れると、不便を感じる。

昔はなくて当たり前な世の中だったんですよね。

うちの会員さんで80歳の生徒さんは、足を骨折した翌日の発表会にも松葉杖をつきながら笑顔でステージに立っていらっしゃいました。

「べつに、手を骨折した訳じゃないんだから演奏できますよ(笑)」

と…。

そうそう、私の好きな草笛光子さんも81歳の現役女優さん。今も、舞台で活躍するためにトレーナーについて身体を鍛えていらっしゃるそうです。

内面から輝くような美しさがありますよね。
{E43465B4-028A-468F-B80C-6ABF807E314A:01}
もしかしたら…

この世代だから文句を言わないのではなく、

文句を言わない生活を送ってきたから

健康で長生きなのかもしれませんね。

不平不満は、ストレスの源です。



わたくし達も、そのパワーを見習いましょう!!