ミヤビメソード教本に対応するDVD撮影の打ち合わせ。
{BF9B21EA-EF10-4A2A-BE1C-51D2AB113ABE:01}
昨日は、カメラマンさん&編集会社の社長さんが、お忙しいなかスタジオにお越しくださいました。
{75663DB4-3BA1-46F9-A38D-4D15F84A4AFB:01}
私の作成した台本を見せてイメージを説明しただけで、こんな風にササッ!と絵コンテを描いてくださいました。

さすが~!

絵コンテとは、CMなどでも必ず事前に何パターンか描いてプレゼンし、通ったら絵コンテをもとに撮影を進めてゆく、いわば文字ならぬ絵の台本。

(余談だけど…昔、花王のハンドソープのCMで、私のCDジャケットの手が美しいからと私に出演依頼がきた事あったの。絵コンテのプレゼンにて、やっぱり母親と赤ちゃんの一般的なモデルを使いましょう、となったらしくハーピスト案はボツになったが、そのときに絵コンテを見せてもらって面白いな!と)

教本のページ数を画面下に表示する、目次は画面上に表示する、楽譜やテロップを画面下に出すため映像はそのスペースを考慮して写す、

さらに

ネコ、キツネ…などの重要テクニックは、動物イラスト入りでテロップを作成しましょう、など楽しいアイデアが続々。

昨年は、この絵コンテ段階を省略したために失敗したので今年は上手くいく予感が…^ ^

いま悩んでるのは衣装。

わたし、ハープ弾くときは袖がヒラヒラしたエレガントなドレスしか持ってないのよね。

でも、生徒さんが「腕の動きをしっかり勉強したいから、先生!見た目は捨ててガチでノースリーブ着てください!」と(笑)

いやいや、この歳になると二の腕のたるみが~~
( ̄O ̄;)←無理

コンサートホールは遠目だからいいけどね。

なんか……考えとく…

撮影は、3月中旬に決まりました。

なにせ。

ここまで本格的なレッスンDVDはハープ業界初なので、私もスタッフも手探り状態ではありますが

今年は成功を祈っていてくださいませ。。。