最近、うちの会員さんだけでなく


他教室でハープをされている読者の方からも


コメント・ツイートをいただくようになり大変うれしいです(^_-)-☆


一部ご紹介しますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★初心者だからといっておそれずに

私の場合は小型ハープ(22弦のものを愛用)ですが、初心者だからといっておそれずにいろいろな曲に挑戦して遊んでいます。曲を弾いて、今まで弾けなかったところが弾けるようになると楽しいです。ハープは音色も良いですし・・・。自分が選んだお気に入りの楽器と一緒の時間は宝物です。

★50過ぎてレバーハープをはじめてもうすぐ3年です。始めた1年後にドレス着てお教室のコンサートに出たり2回目の発表会からはロングドレスを買いました。あとにも先にもロングドレスを着たのは結婚式以来です。元々ファッションには興味がありましたがハープを弾くのに合う服を探すのも最近の楽しみです。

趣味の方の強みは・・・以下のお言葉にとても励まされました。


私はヨーガの呼吸法やピラティス等で学んだインナーマッスルの使い方普段筋トレで実践している身体の使い方がハープを弾くときに活かせたら、表現力も違ってくると思います。

次の記事も楽しみです。