かわいい音楽シール見つけたよ♪
さて、
本日のみやび音楽レッスンは、、、
良い音の出しかたについて。
ミヤビメソードでは、
ハープから手首と腕を離すことで音を伸ばすことに特徴があります。
離す距離が短ければ4分音符、長ければ2分音符、
と多彩なバリエーションがつくれるところが、従来のハープメソッドと異なるのです。
これが「線」の法則。
そして、
もうひとつ。
最小限の力で最大の響きを出せるポイントは、実は一点しかない。
じぶんの腕の長さ、弦との距離、出したい音の種類を掛け合わせると、
力学的には、
重力の自然なバランスが生まれる角度は一点しかないんです。
バットのどの部分に、どの角度で振り、どう選手の腕の長さを調整するかでホームランになるかを探すのと一緒。
野球でいう、当てて振る作業
つまり
弦をボールに、腕をバットに見立てるなら
その一点を指先に感じつつ、手首と腕で客席へ向かって伸ばし投げてゆく作業。
極意は...
「点と線」
松本清張じゃないよ!からの投稿
さて、
本日のみやび音楽レッスンは、、、
良い音の出しかたについて。
ミヤビメソードでは、
ハープから手首と腕を離すことで音を伸ばすことに特徴があります。
離す距離が短ければ4分音符、長ければ2分音符、
と多彩なバリエーションがつくれるところが、従来のハープメソッドと異なるのです。
これが「線」の法則。
そして、
もうひとつ。
最小限の力で最大の響きを出せるポイントは、実は一点しかない。
じぶんの腕の長さ、弦との距離、出したい音の種類を掛け合わせると、
力学的には、
重力の自然なバランスが生まれる角度は一点しかないんです。
バットのどの部分に、どの角度で振り、どう選手の腕の長さを調整するかでホームランになるかを探すのと一緒。
野球でいう、当てて振る作業
つまり
弦をボールに、腕をバットに見立てるなら
その一点を指先に感じつつ、手首と腕で客席へ向かって伸ばし投げてゆく作業。
極意は...
「点と線」
松本清張じゃないよ!からの投稿
