今月末に原稿締め切り、来月DVD撮影の予定で毎日校正を進めておりますハープ教本。

イラストに言葉を加える最終作業に入っています(写真は下書き)。


良い音を奏でる法則と、幸せな人生を送る法則は、力学的には同じこと。

力を抜いて遠心力をはたらかせると、重力の関係で自然に自分のほうへ返ってくる仕組みになっています。

ミヤビ・メソードの特徴であるUターン運動を、みなさんが日常生活にも生かせるように言葉でも伝えたいんです。


こっちは、最近、幼稚園~小学生の子ども達を教えていて気づいたこと。

音符の強弱表現を☆マークの大小で表し、指使いも数字で書き込みます。

子どもは難しい解説文を読めないので、絵として視覚的に理解させてあげることが大切です。

さらに、指をはじく方向性をわかりやすい言葉で示すと、すごく楽しんで学んでくれることを発見。

自分のほうへ向かってはじく時は「こんにちは」!

自分と反対方向へはじく時は「さようなら」!

小さなお子さんの場合は、挨拶の練習にもなりますね。

日々、素晴らしい生徒さん達からたくさんのアイデアをもらっています(*^^*)