神聖な場所に身をおく方法以外にも、


自分のスイッチを切り替えることはできる。


たとえば、昼間は蛍光灯あかりだった部屋を


夜になったら間接照明にして、


静かな音楽を流す、


精神性のある本やDVDを観るだけで、


非日常にワープすることは可能です。


ハープを弾くのも、日常の雑事を忘れて自分と静かに向き合う時間。


こんなふうに


天空と繋がる気、自分を高める気は⇒「縦のエネルギー」です。


これは、大変すばらしいことなのですが、


縦のエネルギーだけでは、孤独感・寂しさ・渇きなどから開放されません。


そこで、縦に充電したエネルギーを、横に放電します。


自分を高めるために使ったエネルギーを、こんどは人を幸せにするために使うのです。


人のために、とか世界平和のためなんて偽善だよ、って思ってる人は


たぶん、縦と横のエネルギーバランスが悪いんだと思う。


(わたしも以前までそう思っていたから。。汗)


横のエネルギーは、人のためでもあるけど、何より自分の幸せのためだからです。


縦のエネルギーばかりだと限界がある。煮詰まる。


器に入りきらなくなってあふれだす前に、人に伝える。


伝えて空っぽになりそうになったら、また溜める。


その繰り返し。


人に伝えるエネルギーは、人からもらうことを期待しない。


天空から満たされるもの。自分で溜めるものじゃないと続かない。


自家発電だから、永遠に尽きることはない。


器が空にならないと、また溜めることができないから、


人を幸せにすることで、自分も満たされる。


何も、失うものはないんです。


自己犠牲になる感覚がするときは、


器が0を通り越してマイナスになっているサイン。


マイナスになったら、もう、人にあげることは出来ない。


だから、自分の電池が点滅しはじめたら、急いで縦のエネルギーに切り替える。


わたしの場合は、人と会ったり仕事をせすに、自分や宇宙とゆったり向き合う日を、


週に2日間はつくるようにスケジュールを組んでいます。


うまくバランスをとれなくて失敗することもあるんだけどね・・・


うまくいくときは、


縦と横が繋がりあって円の循環がおこるイメージです☆