ビルボード東京

@六本木ミッドタウンへ。

わたしの好きな手嶌葵さんのライブでした☆

病気でいっさい音楽を聴くことができなかったときに、


葵さんの癒しの歌声だけは受けつけることができて救われたので、

感謝の気持ちを伝えてきました。

葵さんは想像通りのやわらかいお人柄と透明な歌声をもった方で、

癒やしのオーラがご自身の体から滲み出ているようでした。


身体と手をいつも前後に自然に揺らしながら歌っていらっしゃるのを見て、


まるでハープを前後に揺らしているようだと思いました。


ハープを固定して弾く人も多いのですが、


ミヤビ・メソードでは楽器を揺らすことにより、ゆらぎの波動を生んでいくのです。


葵さんは呼吸法も独特で、歌詞を発音する前に深い息づかいが聴こえてきます。


私も、ヨガの呼吸を同じくらい深い息を吸いながらハープを弾いています。


呼吸することで、ハープと自分が一体化して揺れ動き、


指の力が抜け緊張が解けていくんです。


彼女の歌にそんな共通点を見出しながら、


技術だけでなく、


人間性も癒しの心をもたないと、


本当に人を癒すことはできないなぁ・・・


と。


そんなことを感じた夜でした☆
















Android携帯からの投稿