今日は、絵画教室2回目のレッスン。

だいぶ仕上がってきました♪

「絵を描くことは、他人に迷惑をかけず、全てを忘れることが出来る、もっとも良いホビーだ」

とは、イギリス首相チャーチルの言葉。

この言葉にちなんで、1949年戦後復興のさなかに、

東京銀座で数人の文化人(女優の高峰秀子さんをはじめとする)

が「チャーチル会」というアマチュア絵描きの同好会をつくり、

いまでは多くの会員が集うそうです。

しかし、趣味といっても奥が深い!

先生からは、

「手と同じくらい目を使って」

と言われました。

デッサンは、見えていないものを勝手に描いてはいけないそうです。

クラシック音楽と同じで、

楽譜にない音を弾いてはいけないのです。

基本に忠実に、見えているものをいかに完璧に再現するかが勝負。

私は、いままで本の挿絵のお仕事でイラストを描いていたので、

自分のイマジネーションで自由気ままに表現していたですが、

イラストというジャンルは、音楽でいうところのポピュラー(即興)なんだそうです。

「ピカソも岡本太郎もデッサンを完璧にできたのよ。基礎ができたうえで崩しましょうね」

ハイ・・・。

とは言ったものの、ムズカシイ(汗)。

ということで、

趣味にもかかわらず、ぐったり疲れて帰ってきたのでした。

本業のハープでは、高いレベルを求めすぎて熱血教師になってしまう私ですが、

一生懸命ハープをがんばっていらっしゃる生徒さん側の気持ちが、

よく理解できたのでした。。。

生徒の皆さん、これからもっと優しく指導しますね~(できるかな?)