日ハムの新監督になった栗山さん。






メニエール病で現役を引退したと聞きましたが、その後もスポーツキャスターとしてご活躍。






このたびの就任のニュースは、同じ病気をもつ私としては、とても希望がもてますチューリップ赤チューリップ黄






この病気は人によって差があるようですが、






私の場合・・・






退院後の一ヶ月間はめまいが毎日8時間以上も続いていました。






テレビや本はもちろん見られないし、






座るのも寝るのもできなくて、






精神的にもかなーーーり落ち込みましたしょぼん








今は、調子が良いときは、あまり症状がでないので外出できます♪♪








調子が悪いときは、一日4時間くらいはフラフラするので、お家で安静にしてます。






夜9時には、薬を飲んで寝ちゃいます(笑)








それでも、ハープを弾いたり、イラストを書いたり、教本の作成をしたり・・・






お家の中でお仕事ができるようになってありがたいことです。








そして、家族や友だちやファンの皆様の励ましが、辛い時にはずいぶんと






心の支えになりました。






ありがとうございます虹








「病気だから~できない」じゃなくて、






「病気だからこそ~できる」と






発想を変えていかなきゃいけないんだと思います。








栗山監督のように、ね!