松岡みやび オフィシャルブログ 「21世紀は一家に一台ハープの時代に!」 Powered  by  Ameba-DVC00027.jpg


↑ハーピスト現役時代の母です。


「なんで『ズームイン』に私の太ってる写真を出したのよ!!美人な頃のやつを出しなさいよ!!」


と怒られたので・・・汗



一応載せますよ、ハイ。



CMにも出演していた頃の母です。。。



私が生まれてからは、現役をやめて音楽マネージメントの株式会社を設立。



黒柳徹子さんのマネージメントもしたりしてました。



「サラリーマンと同じ一日8時間練習よ!!」



と、一人っ子の私にはスパルタ教育に徹した母。



20年間、ホントに毎日8時間やってましたからね~DASH!



私が高校生になってからは、母はハープをワゴン車に積んで運転し、

一緒に世界中の国々の名教師の家をたずねてレッスンに同行してましたしね~!!



コワイけど、愛情深い、偉大な母です。



今日、世界的な天才バイオリニストの五嶋龍くんがTVのインタビューで言ってましたね。



「うちの母も姉もバイオリニストで、子供の頃から殴る・蹴る・髪ひっぱる・・・で過酷な練習させられて精神的にも追いつめられたけど、今は、母親というより偉大なリーダーだと尊敬している。」





うちも、父親が幼いときからいなかったので、


母親というより、リーダーって感じでした。



そういうパワフルな人間が側にいないと、クラシックの世界で一流になるのは難しいと思う。



ひとりで勉強するには、あまりに厳しい世界。



だから、歌舞伎みたいに世襲制になってしまうし、



それが業界を狭めてしまう問題点でもあるけど。




自分に子供が産まれたら、そこまでは出来ないなぁ・・・。



でも、ハープは私の天職だと感じているので、



今の私があるのは、すべて母のおかげですきらきら(P)




やっと、そう思える境地に達したかなぁ。。。