私が綾町に来る前から 夢に描いていたこと

綾の木に 綾言葉を書くこと

☆ 夢が叶いました ☆



「綾の木に書を書きたいんです🎵」

という話を 綾で出会った方たちにしていたら、

林業の方を紹介して頂いて 

その方が とっても優しい方で 

願い叶って 私の思い描いていた通りの 

サイズ・形の木の輪切りを カットして下さいました。


感謝するばかりです。

綾町の人たちの優しさには いつも感動です。




画像は試し書きです。   「おおきん」(綾言葉:ありがとう)

ニスを塗らないままの 素の木に書いてみましたが

墨との相性もとても良く 嬉しくなりました!!

ニスは仕上げのみに塗るほうが良いようです。



これから ゆっくり木を陰干しして

木の表面を磨いて・・・・・

たくさんの言葉を書きたいと思います。
 



綾町では 来月

11月6日日曜日 「綾競馬」

11月25日〜27日 「綾工芸まつり」

があります。



こちらも ご縁があって 書作品を出品させて頂くことになりました。

これから 作品創りに励みます。

綾ならではの作品を創りたいと思います。




綾町は 小さな町だけれど

大自然 そして 町の方たちの寛大な心に触れていると

ここは 大宇宙に 神様に 愛する全ての人たちに

繋がっている土地だと 実感します 虹





感謝を込めてドキドキ








平成28年10月1日はてんびん座の新月。

新月になる時刻は9時11分です。

ポイドンタイムは 10月2日14時44分〜3日4時44分です。

ぜひとも10月1日中に 新月にお願いごとをしましょう。




「新月の願い事」のパワーはとっても偉大で

ほんとに願ったことが実現するので びっくり 感謝するばかりです。


私が 今、 一番感謝していることは

祖国 終の住処が見つかり    今 そこに住んでいること。

それを願ったのは、半年前のことです。


 

願い事は 突然 叶います。

徐々に 徐々に  とはいきません。




忘れかけていた頃に  ばたばたと畳み掛けるように 

色々な出会い  出来事が  重なって 


突然 願いことが叶ったり

どちらの道を 選択するのか 決断を迫られたりします。



その時は 迷わず 願っていたことを 選びましょう。

遠慮してはいけません。






私は 「新月の願い事」は やっぱり 筆で書きます。


紙もこだわります。

高いものと言うわけではなくて

その時の気分に ぴったりとあったもの

色合いとか 肌触りとか かすかな香りとか



気持ちを集中して 色々なものを みつめていると

この世にあるものは 全て命を持っていて


全てのものは 

繋がり 結びつきを 実感したいと 切望していることを感じます。



明日は 「人月の願い事」書きましょう。


皆様の願い事が 叶いますように

心より お祈りします ☆






今日も爽やかなお天気晴れ

綾てるは図書館へ行ってきました。

「綾てるは図書館」は私のお気に入りの場所。

照葉樹林のようにゆったりとしていて、ここで本を読んでいると時の流れを忘れてしまう。

郷土愛に溢れる綾町らしく、郷土資料が数多く揃っています。

それから新刊の多いこと、本のディスプレイの美しさに感動します。


今日のお目当ては、継松敏夫先生の「綾言葉」

FullSizeRender.jpg

綾言葉辞典です。50音順に綾言葉が書かれています。
かわいいイラストと日常会話、そして昔話も書かれていて、大人から子供まで楽しみながら読める本です。


お気に入りの綾言葉を書いてみました。


FullSizeRender.jpg

ごゆっくりして下さい。


FullSizeRender.jpg

心配しないでいいのよ。



では、皆さん、ゆったりと平穏な日々が過ごせますようにクローバー


おおきんじゃんしたラブラブ
(綾言葉:ありがとうございました)
信とは任すことなり





良寛さんの教えです。

信心をする時には 理屈を言わず 心配せず 全てを仏様にお任せしなさい。
そうすれば、仏様が全てを良いように計らって下さいます。



そうですね。

信じる心は 平和をもたらします。

「お任せする」と 心が執着から解き放たれて 自由になります。

自分一人で頑張っていると思えば 重くて押し潰されそうになるけれど
仏様が守って下さっていると思えば 足取り軽く歩めることでしょう。

たとえ苦難に遭おうとも 
仏様の計らいだと思えば 殆どのことは 有難い学びだと 
前向きにとらえることが出来るでしょう。


そして、意識している していないに関わらず
私たちは 生きている事自体 実は 自分以外のものに任せっぱなしです。

私たちは生かされています。

自分の力で生きている訳ではありません。

空気があって お日様がいて 水があって ・・・・・・・

たくさんのものに守られて 生かされているのです。


そう思うだけで この世は愛に溢れています。

感謝するばかりですドキドキ






今日はとてもおだやかな一日でした。

時々、神様の贈物のような一日があります。

でも、人生は色々なことが起こるのが当たり前。
ず〜っとおだやかな一生なんてあるわけがないんです。

もう そろそろ 色々あるのが当たり前って、開き直って生きてゆきましょう!!






そしたら、すごく楽になります。

人生70点とれたら最高です。

何もまだ起こっていないのに心配したりするのは 心がすり減るし 時間の無駄使いです。

人生色々なことが起こるのが当たり前だから、対策や心構えは必要だけれど

大げさに考え過ぎないように 





そして なにより心の平安のためには リラックスすること虹









おおきんじゃんしたクローバー