マスクマン

「 いやらしいですが ニヒヒ 税理士事務所の給料って、ぶっちゃけ教えてください ニヤニヤ 」

 

所長

「 総務省統計局が発表している【サービス産業動向調査】によれば、公認会計事務所、税理士事務所の一人当たりの売上高は北陸三県を平均すると約828万円(2016年)でした。 」

 

 

ここから分かることは、会計事務所緒職員の給与水準は、かなり高く考えて400万前後。

多くの人は200万~300万円台と推測できるそう もやもや

 

マスクマン

「 もっと高収入だと思っていました 滝汗滝汗滝汗 」

 

所長

「 また、第6回税理士実態調査報告書によれば、北陸の税理士事務所の平均総所得金額は648万円で、

沖縄の647万円に続いて下位2位となっています。そして、全体の43.8%が総所得金額300万円以下という数字が出ています。

ここから、所長先生自身もそれほど高い報酬を得ているわけではないことが分かります 」

 

もちろん、働くことの目的はお金だけではなく、仕事のやりがいや、充実感、人間関係の良さも働く理由になるが、会計事務所は長時間労働、低賃金の代表みたいな職種だと思っているそう アセアセ

 

★対談★ Q.税理士を目指したきっかけ①

★対談★ Q.税理士を目指したきっかけ②

★対談★ Q.独立した理由

★対談★ Q.独立してみてどうですか?

★対談★ Q.税理士の受験生時代はどうでしたか?

★対談★ Q.税理士を選んだ理由が分かってから、どう変化しましたか?

★対談★ Q.【家族の笑顔】について

★対談★ Q.【豊かさの源】について

★対談★ Q.子育中ママの積極的な採用について

★対談★ Q.子育て中ママの勤務について

★対談★ Q.スタッフの未経験者が多い理由

★対談★ Q.税理士事務所の給料

★対談★ Q.税理士事務所の仕事について

 

Q.税理士事務所の給料 に続いて【完】 

★次回は★  Q.税理士事務所の仕事について照れ