5月の14日〜16日 二泊でスィートグラスさんに行って来ました

 

本当に天候に恵まれず、前週は良い天気だったのに

休みにかけて崩れる

天気予報とにらめっこして、ギリギリ3日前に予約入れました~

 

当初予定では湖畔や渓谷等 景観を楽しむキャンプを予定していましたが

雨ですからね~

設備の整ったこちらで過ごす事にしました

 

茨城からだとちょっと、前日のうちに荷物を積み込んで

当日は出発するだけ〜 にしたかったのですが

土砂降り天候の為、前日積み込みはあきらめて

当日早めに準備することにしました

 

茨城より軽井沢の方が天気がよさそうなので、降らないことを祈りつつ出発

常磐自動車道から北関東自動車道さらに

本来なら上信越自動車道と乗り継いで軽井沢に入った方が時間的には早いのでしょうが

GW後のリニュアル工事で通行規制があるとの事で

上信越道はパスして、渋川から長野原へと一般道にて向かいました

走行距離的にはこちらの方が短いしガソリン代高速代でもかなりエコですね

 

チェックイン時間に十分に余裕もありそうでしたので

途中寄り道~

 

 

 

「八ッ場ダム」と書いて『やんばダム』と呼ぶ

半世紀以上かかって令和2年に完成

首都圏への水の供給や発電を目的とした

国内最大級のダムですね

多くの民家や温泉地、史跡名勝が

ダム湖の底に沈んでしまい賛否諸々話題のダムでした

若かりし頃スキーや観光で通りましたが

ぜんぜん変わってしまいましたね~

凄い人造湖ですね・・・・

この水の下で暮らしていた人たちがいたんですね

色々考えると・・・言葉になりません・・・

 

北軽井沢に入ってちょっと時間が早かったので

コンビニに寄ってお弁当でランチ

普通に美味しいコンビニの焼肉弁当

 

キャンプ場到着~

2年前とちょっと違う~(笑)

 

早く着いてしまいましたが、入場させてもらいました

 

キャンプ場から見える浅間山は健在ですね

 

 

今回予約はキャンプ場東側奥地の 林間広々サイト

 

隣りの高床式のコテージが存在感ありますが、

離れているし、今日は誰も利用者居ないので、何も問題なし・・・

 

直火も出来るしテーブルも付いていますので

荷物を減らすことが出来る・・・というのが選択理由でした

 

昨日の茨城の豪雨に比べて、こちらは全然天気が良いので

テントは炎幕にしました

メッシュのインナー入れました

 

相方はこれ〜

 

スイートグラスは今年で30周年との事で

コロ薪サービス

コテージでもテントサイトでも

薪の使い放題です

 

2年前に来た時はトランポリンで子供たちがエンジョイしていたところが

薪ステーションに変わっていました

 

今日・明日使う薪は自分で調達です

キンドリングクラッカーを使って、小割にする

意外と楽しいです

薪割もしないでリヤカーで5往復している親子発見!!

サービスだからと言って・・・使う分だけにしましょうね(ー_ー)!!

(ちょっと気分悪くなった)

 

キャンプ場の施設は

つつじ?さつき?きれいですね~

 

スタートの管理棟

料金の支払いや、レンタル用品の貸し出しもしています

今回無料でハンモックサービスしていたので1台お借りしました

 

裏側にお風呂とシャワーがあります

 

売店

 

オリジナル商品がたくさんです

 

アサマヒュッテ

 

 

 

 

ランチやコーヒーが美味しい

平日でも通常営業してくれていてありがとうです

 

洗い場

 

お湯も出るし屋根付きできれいです

 

ランドリー完備

 

シャワールーム

 

 

 

トイレも広くてキレイ

 

初日の夕食は

肉焼いて

 

コンビニ漬物添えて、ごちそうさまでした~

 

焚き火で癒されて

一夜目は終了

2日目はまた後日~