3月も休みはあったのだが

今年は例年以上に豪雨が多いですね~

桜見しながらのキャンプがしたいなと

キャンプ場のセレクトしていたが、開花が遅くて3月キャンプはあきらめ

4月1日〜2日、久々に雨マークが消えたので決行!!

 

それでも、まだ桜の開花は無いので

花見キャンプはあきらめて

気になっていたキャンプ場に行って見た

 

ロクタンヤフィールドキャンプ場

昨年出来たばかりのキャンプ場で
もともとは薪屋さんとか・・・
小美玉市の街中キャンプ場なのかな~とも思ったが
画像やレイアウトを見ると、林間を切り開いたような立地
ソロキャンとしてはチョイと価格高めかとも思ったが
コロ薪が1箱付いているので、実質的には安いのかな
 
前日まで冷たい雨が降っていたが、キャンプ当日は明け方には上がって
設営面が水たまりになってなきゃいいかな
 
自宅から40分くらいの距離なので、ゆっくりと出発
途中茨城町のスーパーに寄って買い出しをしてから
13時チェックイン
私の車のナビが古いのか番地が入らず
近くまで来ているのに,グルグル回ってしまい・・・
たどり着きました
ちょっといい感じ・・・こんなの好きです♡
 
敷地内 砂利引きしてあり、水たまりは大丈夫な感じですね
 
サイトはオートフリー
テントサイズ関係なしで1張3,300円
 
特にサイトの仕切りは無いが、
立木やデッキなどの設置物の配置により、4つのエリアに分かれていて
なかよしさんとのグループで、選ぶといいのかな
 
電話で予約した時は
トイレに一番近い 楢サイトを予約しておいたのだが
私らが着いた時には、すでに他の方が設営を始めていた
楢サイトは6組くらい入れるので
そのまま私たちも入れるスペースはあったのだが
他に利用者もいない為、一番広い樫サイトに移ることにした
優に10組は入れますね~
 
 
テント張ったら
とりあえず買ってきたパンで、遅いランチ
チーズとコロッケ・・・なかなかうまい!!
 
気温も上がってきたので
インナー無しの 炎幕コットにしました
 
 
コロ薪1箱あったので
小さく割って、今日は焚き火台じゃなく
ウッドストーブで楽しむことにしました
 
設営済んだので
キャンプ場を1周回ってみた
何だろ? ウェルカムスペースかな
みんなで記念撮影なんていいかもね
 
管理棟
自販機もありますね
フラワーアレンジメントでお出迎え〜
 
受付とお会計はこちら
カードも使えます
 
 
テーブルもあり、カフェになったり、子供が工作したり
雨天の時の避難所としても利用出来ますね
 
外には無料のゴミ置場
 
トイレとレンタル品置場
女子トイレが赤 男子トイレが青
 
トイレはまだ開発途上の簡易トイレでしたが
きれいに清掃してあり何ら支障はありませんね
 
ただここ1か所のようですので、今後集客が増えたら
増設する必要はありますね
 
薪割台等の物販スペースかな?
 
洗い場
 
洗剤やスポンジもあり、
予想外にお湯も出るのは嬉しいですね
 
シャワールーム
 
シャンプーもあるし
しっかりとドライヤーも常備してありますので
冬場のシャワーも安心ですね
 
他で見たことのない設備
 
 
テントサウナがありました
グループで、盛り上がること間違いなしですね
 
キャンプ場のほぼ中央に
ファイヤービット
イベントでのキャンプファイヤー等出来そう~
普段での灰捨て場にもなっていて、火の残った炭も
そのまま捨ててOKのよう
私たちが行った時も、煙が立ち上っていて、いい感じでした
 
ファイヤービット横の楢サイトと 私たち利用の樫サイトの間に位置する
椚サイト
赤茶のデッキとウッドスペースが良い感じですね
 
レンガを組んだファイヤーサークルもあるので
焚き火台はいらないですね
 
次の利用はここを予約しよっと思いました
 
さらに椚サイトと楓サイトの間に木陰サイト
葉っぱが無いので木陰にはなっていませんが
木立があり、ハンモック泊も出来る、
常設ハンモックも1つありました
 
各エリアに電源ももあります
切り株を加工した電源コンセントが妙にかわいいと
感じたのは私だけかな?
 
いたるところにタンポポ
春の訪れ感じますね~
 
現状はフリーオートサイトのみですが
まだまだ開発途上のキャンプ場で
5月以降は、道路を隔てて、森林サイトやソロサイトも使えるように
拡張工事しているようです
場内舗装で親切に砂利引きして頂いておりますが
ベースが出来た後は、枯れ葉や雑草等でブッシュ感が出た方が
味が出ると思われますね
工事中の現在としては、間違いのない施策だと思いますね
 
日が伸びたとはいえ、特に場内照明があるように見えないので
早めに夕食準備
買ってきた、牛肉・じゃがいも・玉ねぎを炒めて、チーズのせて
チーズタッカルビ風
ウッドストーブの火力の強さにちょっと驚き〜
 
ガスコンロを置台として避難させて
まずはチューハイで乾杯
 
夜は飲みながら、ウッドストーブガンガン焚きましたが
投入許容があるから、薪 使いきれなかったね
焚き火台より省エネで楽しめると認識出来ました~
 
翌日はゆくりと撤収
おしゃべり好きなオーナー女将さんに
美味しいランチ屋さんを聞いたら
地元で人気のとんかつ屋さんがあるとの事
 
どこでも人気はとんかつ屋さんですね(笑)
 
 
にらメンチってのが人気なのかな?
残念ながら定休日でした
 
どうしよって思ったが、道路向かいにラーメン屋さんがあったので
そちらに寄ることにした
こだわりの外観?
 
なんか人気のアニメにあやかったような店名ですね
 
ラーメン屋さんというより
飲み屋さんですね
お酒のバリエーションは豊富ですね
飲みたいけど、運転手いないと無理ですね~
 
おしぼりも一松模様ですね(笑)
 
タイトルにあやかって
鬼滅の油そばをオーダー
 
具材混ぜ混ぜ〜
美味しい
飲みのつまみにもなる濃いめの味付けかな
 
レシートも鬼滅ですね
ごちそうさまでした~
 
帰る途中で
こちらへという→看板がたくさんあったので
ちょっと寄り道
イチゴ屋さん
 
食べ放題やるほど若くないので、売店をのぞいてみる
 
『やよいひめ』ですね~
調度今が旬ですね
 
田中みな実さんが何度か来てくれましたとの説明もあり
1パック購入
やはり直販は新鮮ですね
スーパーで買うと、翌日にはふにゃふにゃになってしまいますが
2日ほど放置しても、ぜんぜん変わらず美味しくいただけました
また寄りますね~
でも、矢印看板無かったら、たどり着けないな(笑)
 
本当に今回は付いていました
キャンプ以降また雨天ばかり
絶好の2日間でした ラッキーキャンプでした(^^)/