今年最後のキャンプは

12月最大の天体ショー

ふたご座流星群でも見ようと

12月の13日14日とうまい事休みが取れました

 

天体観測に適したキャンプ場は~と探して

『プラトーさとみ』に電話をしたら

時すでに遅く、貸し切り予約が入っていてダメ

 

寒い中で過ごす事を考え 電源サイトのあるところ〜

いつも行き慣れた

笠間の北山公園をキープしました

1時チェックインなので途中の 

内原イオンによって食材手配

 

チェックインして、いつもの3番サイト

 

デッキはあるし

 

炊事棟の横だし

 

サイト内に2張り

車は隣りの4番サイトに入れさせてもらった

 

設営後はイオンで買ってきたパンで軽くランチ

 

ひたちなか市のサザコーヒー・・・間違いない!(^^)!

 

早速焚火のスタートで、暖を取る

 

ここは焚き火サークルがあるから

結構派手に燃やしても安心です

 

12月は日が落ちるのも早いですね

4時過ぎには陽が落ちる

 

夕食の準備

今日は星を見るのが目的なので

ごはん以外はすべてお総菜コーナーの物

 

温めるために秘密兵器を持ってきました

お弁当箱炊飯器

下段でご飯を炊いて

上段で、お惣菜を温めます

肉じゃがと照り焼きチキンにしました~

 

ポテトサラダが片寄ってますが・・・

やはり寒い冬は日本酒が美味しいです

 

キャンプ飯っぽくないけどね

学校や仕事にお弁当持っていく方

電源があるところならお薦めです

炊飯しなくても上段下段ともに温めることが出来ますよ

 

早めにご飯を済まして流星群を見ようとしたが・・・

キャンプ場の選定失敗

ふたご座の有る東の空〜見上げたくても

サイトに隣接した森林で視界が遮られてる~マイッタ!!!

ふたご座が真上になるのを待つこと3時間程・・・

 

サイトの設備が良すぎて(笑)

自動点灯のライトがまぶしくて・・・

星が見えない~笑うしかないね

 

放射状に流れる流星群を楽しみにしていましたが

このようなコンデションの中

20分に1回くらい

「あっ見えた!!」ってな感じ

 

まあ普段星空なんて仰ぎ見る生活していないから

焚き火も消火時刻をすぎているので

電気ストーブを足元において

チェアをリクライニング状態にして

寒空を眺めていると・・・

癒されるを通り越して、ついウトウトと(笑)

寝冷えして風邪ひくのもなんだから

12時過ぎには諦めて、テントに入ることにした

1℃2℃でも平気で過ごしちゃうんだから

キャンプって凄いなって、改めて実感!

 

来年はもっと早く プラトー里見予約しよっと

思ったけど・・・どうせ忘れるよね

 

翌日は、チョット寝坊して起床

目覚ましコーヒーの後、そそくさとかたずけ

11時チェックアウト

 

帰る途中、ひたちなかで、いつも看板見て気になっていた

モツ屋さん

いつもトラックとか止まっているけど

時間が早いのか、駐車してるのが1台だけだったのでよってみた

 

どうせ、きたねえ店内できたねえオヤジかなんかが

やっているのかなと想像していたが

 

入店してびっくり

キレイなお姉さんが4~5人

この人数はかなり繁盛してなきゃ雇えないね・・・

とにかく定食でご飯大盛りをオーダー

ちょっと笑えた・・・

 

こんな感じ~

この画像だけでも店員さん3人

右にも左にもいるから、さて何人いるのでしょ

数えたりしなかったけどね

 

美味しかったです

持ち帰り用パックも売ってたので

キャンプに持ってゆくのもありかな~なんて思いました

 

今度来たら、もつ焼き食べて見よっ