11月21日〜22日

ここの所 天候も良いし

かねてから気になっていた鷲の巣キャンプ場に行って来ました

 

TVでよく見る竹田城の雲海

見てみたいな~と思っても、簡単に行ける場所じゃない

 

結局は朝霧を山の上から見れば雲海でしょう

という事で湿気の多い川を見下ろす立地条件を考えると

やはりここですね

栃木県茂木にある鷲の巣キャンプ場

 

以前だったらツインリンク茂木に行ったりもしたけど

最近は全くモータースポーツにも興味が無くなり

茂木に行く機会も無くなったんだよね

 

私設のキャンプでしょうから、設備等を考えると

他に高規格のキャンプ場もたくさんあるし、なかなか行きづらいキャンプ場ですね

 

今回はダメ元で雲海を見ようと

ソロサイト3,800円予約しました・・・

30分くらい走るとで2,000円から3,000円で利用できるキャンプ場

ポロポロとあるんですけどね~(笑)

 

13時チェックインの為

茂木のかましんスーパーやセブンイレブンを回って

12時半頃には入場しましたが、管理人さんがまだ来ていない

忙しい方のようで、受付の時だけキャンプ場に来るようです

 

他の方のブログや動画にもあるように

茂木駅方面から10分ほど走ると看板

看板まで行っちゃうと行きすぎる

手前の坂道を右折で上ってゆく

上る時には気づかなかった、帰る時に初めて気づいた

大きな看板

 

画像じゃわかりづらい急斜面

途中で大きく右カーブして上るが

一気に上がらないと、途中で止まると・・・怖い事になりますが

さらに帰りの方が

急斜面すぎて、路面が見えなくて、もっと怖いかも

 

本来はこちらが道路でしたが、あまりの急斜面で、上れない車も

あるとかで、う回路が出来たようです

通行止めにしてありましたが、コテージとかで比較すると

勾配がよくわかりますね、建物過ぎた後の道路は勾配がきつくて

見えなかったです・・・ジェットコースターみたいかな

 

 

管理棟は閉鎖していたので

外で待っていましたが、時間になっても管理人さん

やってこないので、

どうせフリーサイト予約でしたので、勝手に設営させてもらいました

 

 

よく晴れて気持ちがいいです

 

サイト前面まで行くと、下に流れる那珂川が見えます

 

今日の利用はフリーサイトに、ソロが3名のみ

夕方に管理人のおっちゃんがやってきたので

受付表の記入とお会計

 

不愛想とか 感じが悪いとかの、口コミが多かったですが

まあ、あんな感じでしょ

建設・土木関連の方が、キャンプ場運営しているのなら

商業系のお愛想はないでしょう

特に普通にキャンプが出来れば特に問題は無し

逆におしゃべり好きで、付きまとわれるより

必要事項だけ伝えてもらって、自由に過ごせるほうがいいですね・・私は

 

更に明日も出かけているから、そのまま帰って下さいとの事

 

要はシーズンピーク時は細かい管理があるのかもしれないが

シーズンオフ、更に私のような平日キャンプは

時間とかはほんとにアバウト、他のお客様に迷惑にならないように

自己管理で利用という事で、いいのかな

 

いつも、遅いランチで、がっつりお弁当を食べちゃうと

夕食が入らなくて、夜食になっちゃうので

今回はセブンのおにぎりと かましんの見切りの丸ごとバナナで

軽く済ます

気温18度で過ごしやすい陽気

 

いつもの様にキャンプ場内の探索

 

紅葉は終わったと思っていたので、思いのほかの紅葉が嬉しい〜

 

一番大事なトイレ

 

 

山の上だから、期待していなかったけど

暖かいシャワートイレでした !(^^)!

良い匂いのする厚地のピンクのトイレットペーパーだった

不愛想な管理人さんには似合わないと勝手な思い込み(笑)

 

個別サイトは紅葉の下で萌えますね~

サイトの大きさはバラバラだけど

大型テントだと、チョットきついかな

 

コテージ?のエリアもありました

 

炊事棟と洗い場

笠間の北山公園とつくりが似ているかな

 

奥にシャワー室らしき物があったけど

施錠してあって、見られなかった

事前に予約でもするのかな?

 

個別サイト側の方が、下界の那珂川がよく見えます

 

 

フリーエリアに戻って

ピーク時は他のキャンパーさんと仲良くしないと・・・

区分けが無いから、譲り合いが必要だけど

平日キャンプの私には、使い放題ですね~

 

夜には気温が下がりそうなので

久々に2ルームテント使用した

 

 

 

陽が沈むの早くなったね

 

夜は鍋

鍋用パックの野菜はチョットショボかったね

やはり、日本酒が美味しいです

 

 

〆はウドン投入〜

 

食後も焚き火で過ごす

 

星がよく見えたので パチリ!

何の光だったのだろう?・・・月かな

 

私でもわかる オリオン座

 

カシオペア座

 

写真撮ってたら、かなり気温も下がってきて

外はつらいので、テント内に避難

 

カセットガスストーブで、テント内を温めてから就寝〜

 

夜中にトイレに目が覚めたが

更に冷えてますね~

明け方には、0.5℃まで・・・まだ氷点下にはならないから大丈夫

夜中のトイレで思ったこと

トイレが遠いな~

本当に灯りが無いから真っ暗

ヘッドライトつけているから大丈夫 と歩きだしたが・・・

充電式で途中で切れたら・・・真っ暗で絶対に帰ってこれない

ゾクっとしてきた(笑)

戻って懐中電灯をポケットに入れて、再度トイレに

懐中電灯を使うパターンは無かった〜良かったけどね

 

朝になり、テントを出たら、真っ白〜

予想通り、日中天気が良くて暖められた空気が

夜に冷えて、朝霧の発生〜

 

日が出て霧がおさまるまで、しばしコーヒータイム〜

徐々に霧がはれてきました

 

   

 

 

  

 

風が吹くと流れて行ってしまう

納得できる撮影が出来なかった~

 

雲海と言えるのか否か・・・

後何回か来て、いろんな顔の雲海が見てみたいですね~

 

夜露と朝霧でびしょびしょになったテントを乾かしながら撤収

昼前にチェックアウトして茂木の道の駅に寄ってみた

子供が遊べるスペースもある

 

 

ラーメンが人気という事なので、食べてゆく事にした

美味しかった~

でも私あまり塩ラーメン食べないんだよね(笑)

柚子味噌ラーメンとか、柚子風味の醤油ラーメンとかじゃダメなのかな(笑)

 

今回も楽しいキャンプでした

年内これから忙しくなってくるけど

後何回キャンプ出来るかな~