友人から、新しいキャンプ場の情報をいただきましたので

行ってきました~

今年の4月15日にオープンとの事

普段からグーグルマップでチェックしていたけど気が付きませんでした

 

10月17日〜18日(火水)1泊にて

3日前に天気予報で見た時は晴れマークだったのに

前日はかなり激しい雷雨〜  大丈夫か(笑)

 

このキャンプ場の素敵なところ

8時チェックイン 17時チェックアウトと かなりゆったりと過ごせる

更に6名まで4,400円のリーズナブルな料金

更にお風呂も入れる〜 !(^^)!

 

とにかく前日が雨だったから、山道路面も濡れているかな?

別に8時にインする予定も無い

昼までに入ればいいか

友人と11時に内原イオンで待ち合わせ、買い物を済ませてから

笠間のキャンプ場へ

 

山道クネクネ ちょっとビビリながら到着

(検索すると、各種動画があるので、見てください(笑))

 

受付しようとしたら、犬の襲撃!!

吠え声の感じからして大型犬?

吠えてる方を見ると、大きな犬が2匹すっ飛んでくる

ヤバッ!・・・こちらもダッシュで逃げる!

犬との追いかけっこ 勘弁してよ~

『大丈夫ですよ』って声も聞こえるが・・・

確かにしっぽ振りながら走ってるけどねぇ

動物嫌いじゃないけど、知らない犬とじゃれ合う程好きでもない(笑)

 

とりあえず料金を払い、予約はフリーサイトDを予約していたのだが

他に予約も入っていないようだったので

サイトを見てから、決めさせてもらう事にした

 

サイトエリアは4種類、オートサイトは無くて

近くの駐車場からの運び込み

 

Aサイト

キャンプ場入ってすぐの区画サイト、管理棟の前で、駐車場も近くて比較的楽ちん

 

    

 

・・・でも、近すぎてオープン過ぎるので敬遠しそう

どうせならオートサイトにでもした方が、車が目隠しになっていいような気がする

 

Bサイト

こちらも区画サイト

 

 

 

眼下に見下ろす眺めは良いのだが、急斜面での搬入搬出が一番大変に感じた

 

Cサイト(ムササビの森)フリーサイト

 

Bサイトの1段下、サイトエリアの手前に駐車スペースがあって、一番楽かな

特に景観が望めることも無いが、トイレは近い

一番奥が高台になっていて、ソロだったらプライベート感たっぷり

荷物あげるのは少し疲れそう(笑)


Dサイト(メタセコイワ広場)

 

キャンプサイト中一番下のサイト、一番広くて、シンボルツリーもあり一番人気

駐車スペースがサイトエリアに入る通路沿い

 

当初は、私たちもDサイトを予約していたのだが

サイトの入り口が、雨によりぬかるんでおり、荷物の運び込みがつらそうだったので

 

今回はCサイトに設営することにした

 

まずは昼食

毎度のカツ丼弁当の小さいやつ

 

翌朝乾きやすいように、太陽に背を向けて設営〜

 

初めてのキャンプ場だから、ちょっと探索

まずはトイレ

手づくりっぽいですねぇ

 

非常にきれいなをウォシュレットトイレでした

 

洗い場 お湯は出ないけどきれいです

 

洗い場の後ろの建屋は

かつては工作館・・・今は倉庫

 

Bサイトの方のトイレと洗い場

 

 

3時のおやつは

不二家で買ってきたシュークリーム

 

管理棟の周りにも、建屋がいくつかあって

 

4人風呂

 

宿泊棟もあります

 

『旧洗心館キャンプ場』という ちょっと変わった名前だし

グーグルマップでキャンプ場登録無いし

変だな~と思ったら

 

もともとは県で管理運営していた

青少年の教育施設で『吾国山洗心館』っていうのがあったようですね

数年前に閉館したものを、今のオーナーが買い取って

キャンプ場にしたみたいですね

だから、宿泊棟や、工作室や研修所みたいな建物があるんだぁ

聞いたらグーグルマップの方は宿泊施設で検索すれば出てくるそうです

 

しかしまあ

洗心とか吾国とか・・・軍国主義っぽい右翼的なお名前(笑)

さすが明治維新発祥の地 水戸っぽ 天狗党の

茨城だな~と感じるのは私だけかな(笑)

 

ちなみにTVの『ポツンと一軒家』とかいう番組でも

2・3年ほど前に取り上げたらしいです

私は見てないですけどね(^^)!

 

私らだけだから、お風呂は無しかな~と思っていたのだが

どうぞ使ってくださいと言ってくれたので

利用させて、いただいた

お風呂付で1人2,200円なら、メチャ安いですよね

 

寒くなるかな~と思って

夕食は肉豆腐

 

 

早めの夕食だったので、更に焼き芋焼いたり〜

美味しくいただきました

 

夜は真っ暗だから、星空がきれい

長年使っていた、カメラが壊れたので、スマホで撮影したが

やはりほとんど撮れなかった(笑)

 

夜中に、ギーギーなんかの鳴き声

暗闇に何か光るのは動物の目かな?

やはりスマホじゃ写ってないな~

サイトの名前が「ムササビの森」だからムササビなのかな?

動画検索したら・・・ウン!似てる

光る眼と鳴き声

自分で撮影したかったな~、チョット悔しい気分

スマホのカメラの露出を変えたりして,チャレンジしたが駄目だった

諦めて寝ることにした

 

起きて、簡単朝食

 

気温はどんどん上がってきて

10月の気温じゃないね

 

夕方まで居られるけど

お昼食べに行きたいので、昼前に撤収して

水戸まで戻り

お馴染みの昇龍さん

今日もごちそうさまです

 

『旧洗心館キャンプ場』

静かで安くてのんびりできる、とてもいい所でした

カメラを新しくしたら、また写真撮りに行きたいですね

 

ただ、山道、またキャンプ場内の移動も

かなり急斜面のダートコース

私のファミリーカーで、積載オーバーの車だと

若干底擦りそうな箇所が多くて、ちょっと怖かった

雨の日は無理かな~

 

そのうちまた来たいですね