5月キャンプ

ふもとっぱらで2泊3日

運よく、雨雲も抜けて天候持ちそうなので

せっかくだから観光してみよう~

 

静岡の富士宮まで来てるのだから、本場の富士宮焼きそばでも食べようか〜

キャンプブームを牽引した『ゆるキャン△』でも巡るか~

とにかく予定は無い 時間はある・・・ブラッとしてこよ~

ランチは河口湖の方まで行けば 何かあるかな

 

まずは、無難に本栖湖へ

 

観光客らしく、千円札でパチリ・・・いい感じです

 

振り返ると公衆トイレ

ここは『ゆるキャン△』のオープニングシーン

りんちゃんとなでしこの出会いの場所

なでしこが熟睡していたベンチもありますね

 

『浩庵キャンプ場』受付

 

そのまま湖畔に降りて、キャンプ場も見たかったのですが

そうだよね~

単なる観光客がぞろぞろキャンプ地歩いていたら

キャンプしている方達も落ち着かないよね

実際に利用するときまで、湖面に映る富士山はオアズケにしましょうね~

 

アニメではなでしこが自転車でくるくらいだから近いのかな?

身延町の方まで行って見よ

身延まんじゅうでも食べてみるか

 

案外遠かった〜身延駅まで約1時間

クネクネ山道を自転車で本栖湖まで来るのは

なでしこの脚力ハンパ無い〜私は無理だな(笑)

 

身延に着いて、駅前の雰囲気はアニメ通り

 

歩道やベンチなどもアニメは忠実に再現

ただし道路は狭く、交通量も多く、路上駐車するスペースなし

身延まんじゅうの看板とお蕎麦屋さんの看板がたくさんあったが

 

なんか車を置くスペースが見つけられず、そのまま素通り(笑)

お蕎麦食べる気分じゃなかったんだよね

身延まんじゅうはちょっと残念

写真撮る余裕まったく無し

 

マズったな~収穫無し・・・と思ったが

少し走って、やっと見っけ〜

セルバ身延店

あおいちゃんがバイトしていたスーパー

残念ながら、千明がバイトしていた酒屋は無くなって

シャトレーゼに変わっていました

 

自販機にはアニメ通りにゼブラのネームが残っていました

更に車を走らせると

またまた見覚えのある景色

りんちゃんの家

アニメで

りんちゃんが住んでいるとのモデルのおうち

          (中学生の小さいりんちゃん)

実際にはどんな方が住んでいるのか

私らみたいなアニメオタクが連日やってきたら

落ち着かないしプライベートもないよな~

と思い遠巻きに撮影しましたが

ン!? 窓になんかある?

やはり、モデルの家屋だって確定ですね

 

更に道路から向かいの景色を見てみると・・・

学校みっけ〜

 

寄り道ついでに、まわってみた

やっぱり!! 本栖高校・・・

スゲー 観光客用に標識まで出来てるの〜

 

 

アニメでよく出る通学路

  かなり急斜面です

  でも本栖高校って架空の学校だよね?

  本物なの?

またまた、ポスター

 

さすがに校舎内には入れませんが・・・

のぞいてみると・・・

キャラクターの5人がお出迎えしてくれてました

 

校庭の方に回ってみると

野クルのサークル活動していた小さいグランドと

あれは、いつもりんちゃんのいた図書室かな~

のぞいたら何もない空室でした(笑)

 

校門の外には

交流ノートなどが設置されていました

 

現実の物じゃないのに・・・なんかほのぼのしてきますね~

 

五条ヶ丘っていうらしいです

もともとは身延町の町立下部小学校と中学校があったとの事

ゆるキャン△の舞台地になっていることから

本栖高校として、全国のゆるキャン△ファンの為に開放しているようですね

2018年以降、校庭でのキャンプなども実施して

ドラマ出演者たちもゲスト参加したりして

たくさんのゆるキャン△ファンを楽しませてくれてるみたいですね

私も近ければ、参加したいけど・・・

片道300キロ 及び日程を合わせるのは、まず無理ですね~

 

アチコチ寄り道してたら、ランチタイムは過ぎちゃうし

河口湖までたどり着かないし

富士宮まで戻るのも時間かかるし・・・

近くで食事出来るところ無いかと食べログ見ても

地方の県道では、適当なところが無い

『道の駅しもべ』もあるので、そこで食べようとしたが

運悪く 平日の水曜日で定休日

諦めて、コンビニの焼肉弁当でしのぎました

 

ゆるキャン△のアクリルスタンドが出てくる自販機

なんていうのもありました~

残念なことに小銭や1000円札が無くて出来なかった

さっきのコンビニで使っちゃった〜残念

機会があったら、千円札準備してやってみよ

 

日が暮れる前にキャンプ場に戻ろうと・・・

途中 道の駅 朝霧高原によって

 

 

 

 

 

 

やはり、ソフトクリーム食べなきゃ〜
 

 

 

そして念願の富士宮焼きそば〜

もう夕方で、店じまいしていて、のれんも降ろしていたのですが

富士宮焼きそばって何が違うの〜?って

看板見てたら

おばちゃんが、『一つでいいなら作ってあげるよ~』 だって

麺も具材も片付けちゃって

鉄板も磨き終えちゃってるのに〜

わざわざ、私の為に、また作らせちゃって

『悪いね~、帰る時間遅れちゃうね』

『おばちゃんは地元なの?富士宮〜街場から通ってんだ』

等と世間話しながら、焼きそば作ってもらい

おいしくいただきました~

 

翌日は

少し早めに、キャンプ場をあとにして

昨日行けなかった河口湖に・・・

なんだ〜っていうくらい外人さんばかり

コロナ緩和により、来日旅行者さんが多いんですね

レンタル自転車利用の外人さんのマナーの良さ

一列に並んで、歩行者の邪魔にならないように

自動車の通行に支障の無いように

交通ルールの順守に、ただただ感動、頭が下がります

 

河口湖周りのおみやげやさんを眺めたりした後

やはりここまで来たら、山梨名物『ほうとう』でしょう

『不動』さんに入りました

 

ほうとう とおいなりさん 

 

美味しかったです〜

 

スープまで すべて飲み干しました

ごちそうさまです

 

ほうとうは知っているし食べたことも当然ありますが

関東にいると、食べる機会は少ないですね

うどんに似ていますが、全くの別物

小麦粉を、練って延ばして

麵状にカットした物

 

私の年代だと・・・『すいとん』と言った方が

イメージわかりやすいかな~

 

雲行きが怪しくなってきたので

富士山にお別れをして帰途につく

 

前回のブログでも書いたが

高速走行中に、降り出し

東京に入るころには、大土砂降り

 

本当に、雨に降られずに2泊3日、楽しく過ごせました

ありがとさんでした~

 

ちなみにおみやげは

 

 

 

ポーチだけもらって

お菓子は子供にあげちゃいました

裏面は

なでしこバージョンでした

なでしこ推しの私にとっては、一番ラッキーでしたね

 

帰宅の頃には、茨城も雨

翌日からまた雨模様の日々が続いて

本当に、天気に恵まれた、良いキャンプでした

 

次は梅雨期間でのキャンプになりますね

ありがとうございました。