1月2月とキャンプ計画は立てましたが

やっぱり雨男、予定日は必ずと言っていいくらいに

寒波の大荒れ

さすがに、無理してテント飛ばして風邪ひくのもなんだしな~

 

どうせ寒いなら、温泉でも入ってのんびりしたいな~

 

地元茨城だと、温泉付きキャンプ場は限られているし

さらに平日は営業してない・・・というのばっかり

 

2月の時も、とにかく予約したのに、キャンプ前日に

キャンプ場から電話があり

『申し訳ありません、メンテナンスがあり休業します』だって

疑ってはいけないけど、きっと利用者が私一人だったんじゃないかな

たった一人の為に、人つけて、温泉準備してってのは

経費もかかるしね~

前日急遽他のキャンプ場探すの面倒だし

天候も悪かったので、あきらめました

 

というわけで、今月は 3月2~3日(木〜金)

以前から気になっていた、塩原の

那須野が原公園オートキャンプ場

今まで利用しなかったのは

国道4号線に近く、千本松牧場というメジャーな観光施設のそばの

公共の公園の中にあるという事で、

町場の中にあり、キャンプに関係ない方も出入りするするようなところだと

防犯的にも不安な気がするし

カラスがカーカー言って、自然の中でのゆったりキャンプは出来なそうな

イメージがあったから

さらに、もう少し奥まで走れば

グリーンビレッジがあり、価格的にもお得にキャンプが出来るので

そちらに行っちゃう

 

ただ冬場は路面凍結などの心配もあったので、今回は近場を予約しました

 

予約した時は雨予報だったのだが、運よく2日前より急変

気持ちの良いキャンプが出来ました

 

塩原への旅路は、毎度恒例のスーパーオオタニ

なんか、おしゃれな感じのスーパーで

特に買うもの無くても寄っちゃいます

キャンプ場のINが13時なので、お弁当買いました~(夜のおやつが目的でしたがね)

 

 

 

いい天気ですね~

 

キャンプ場着

ペットちゃんはダメです(嬉しい~)

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

なんでもありそうですね

 

  

クラフトコーナーもあり

子供の思い出作りも出来ますね

 

サイトは予約できません

来場者の状況に合わせて、適切な場所を選んでくれています

 

今回の私たちのサイトは

 

 

いつもの炎幕に、中にストーブ入れられるように前幕付けてセッティングしました

各サイトにテーブル付きなので便利です

 

とりあえず、お弁当で一服~

 

いつもの、場内探索

サイトの横に炊事棟・・・一番近いサイトを用意してくれたのですね

 

 

お湯も出ますので、寒い冬にはありがたいです

 

少し離れたところにトイレ

 

 

古いキャンプ場ですから、それなりですが

きれいに清掃してありました

 

そして、管理棟にも

 

 

トイレ・シャワー・ランドリーがあります

サイトのトイレは寒いから、管理棟のトイレの方が

キレイで暖かいですね

 

更にキャンパーの意見で賛否の分かれる焚き木の件

キャンプ場の収入の面や煙の面で焚木は買いなさいという意見が多い

私は状況に応じてキャンプ場周りの落ち木、枯れ木利用派です

当然薪も買います

 

こちらのキャンプ場は回りが林に囲まれているし、場内の杉や松なども

枯れ枝等あちこちと落ちています

キャンプ場職員さんが毎日、撤去片付けするのも大変でしょう

自分のサイトの周りに落ちている、小枝・枯れ葉など

焚き火にして処分してあげた方が絶対に良いと思っています

(当然他人の土地に立ち入ることはしません)

 

火口(ほくち)ように、松ぼっくりを拾って、場内を回っていると

ほら〜ありました

キャンプ場の端の所に

枯れ木や落ち葉、更にはキャンパーの置いて行った薪等も廃棄?

ゴミやさんに回収してもらうのも経費が掛かるし

このまま自然に返すのでしょうね

 

というわけで、今晩の焚き火で使う分だけ回収させていただきました

 

サイトに戻って、のこぎりと斧を使って

焚き木作り

 

日の暮れる前に

今回のキャンプのもう一つの目的

実は先日、キャンプ場周りのお出かけ情報検索してたら

出てきた・・・

『まるいし食堂』というのが人気らしい

4号線沿いで、キャンプ場から近いので、夕食はそちらに行くことにした

 

通り沿いだからすぐにわかります

入店した時は明るかったのに帰る時には真っ暗

一気に暗くなりますね

 

メニュー見てとんかつにしました

普通は大盛りするのですが、

足りなきゃおかわりすればいいか~と普通盛り注文

 

んっ、オーダー間違えた・・?

 

 

これが普通だそうです、とんかつも2枚・・・!(^^)!

これで大盛りにすると大変ですね、更に1.5倍くらい積みあがるそうです(笑)

 

大盛りのお店として、雑誌にも紹介されているそうです

当然他の定食も皆デカ盛りらしいです

機会があったら、また来て、ナポリタンの大盛りを食べてみよう~

と思いながら、キャンプ場に戻りました

 

満腹でお風呂にはいると、ゲップが出るので

焚き火しながら、消化させます

 

晩酌できなかったので、焚き火しながらアルコール

 

気温は0℃

普段じゃ寒くていられないけど

それなりに着込んで、焚火してると結構普通にしてられる

不思議なものですね

 

ルール通りに10時前には焚き火を落として

キャンパー専用クアルームへ

 

 

 

 

 

作り直した、出来立てのお風呂でメチャきれいですね

(日中は、古いクアルームの解体作業で終日騒音がありますが、

 それほど不快な音じゃないからいいでしょう)

 

風呂から出たら、空からチラチラ〜

雨かと思ったら、雪でした

地上が0℃ですので、上空はもっと冷えているのでしょうね

 

小雪 キレイでしたが、カメラには捉えられませんでした

焚き火も無く、小雪の中に外にいると湯冷めするので

テント内で飲み直し

2時間程スマホ見ていて、眠くなってきたので就寝~

 

翌朝、7時頃に起きて

寝酒でむくんだ顔をスッキリさせるために、朝風呂

コーヒー パンで朝食をとってから

ゆっくり片付け

 

11時チェックアウト

当初の想像に反して、いいキャンプ場でした

那須野が原公園〜メチャ広い

更にキャンプ場は、その奥地に位置しており

一般人が、ふらふらやってくるような場所じゃない

今回の利用者も、私たちの他には1組のファミリーキャンプのみ

トイレの数が少ない気がしますが、連休等の集中する時期じゃ無ければ

本当にゆったり出来ますね

 

キャンプ場を後にして

那須アウトレットに行って、チョットだけウィンドショッピング

チーズガーデンで毎度のようにチーズケーキを買って

 

今回2番目の目的地

 

 

札幌ラーメンが人気との事で

から味噌ラーメンをオーダー

 

好みがありますからね

十分に美味しかったですが

他の方が食べている、レバニラ定食や唐揚げ定食の方が

美味しそうに見えた

次に来た時はレバ定にしよおっと

 

帰り際に見た那須の山々がきれいだったので

写真をパチリ

やはり山のある地域って素敵だな~

住んでいる方はつらい事もあると思いますが

平地ばかりの地域に住んでいると、山に憧れますね

まあ、茨城には海がありますけどね(笑)

 

2月〜4月 1年の中 私が一番忙しい時期ですが

何とか時間を取ってキャンプ行きたいと思います

花見キャンプ行きたい〜