例年より かなり早く梅雨明けしたというのに・・・

天気が良かったのは6日~10までの5日間だけ~

13日~15日の2泊3日でキャンプしようと思っていたのだが

連日のゲリラ豪雨・・・戻り梅雨だって~

ガッカリだな~

爽やかな高原キャンプや湖畔キャンプを予定していたのに

連日天気予報・天気図とにらめっこ

更にコロナの第7波?

今回は少し遠出したかったのにな・・・

 

結局、悩みに悩んで前日に予約を入れたのは

お馴染み那須の林間キャンプ場

関東では一番感染者が少ない栃木県

林間サイトで、雨風を多少は避けられる

サイトのメンテが良くて水はけが良いと定評がある

何よりも、居心地抜群!!

 

 

 

1年半ぶりのキャンプラビットでしたが~

やっぱりいいキャンプ場でした

いつものように友人を誘って、ジジイが2人のソロキャンプ

平日限定のソロ料金設定があるので、お得に利用出来ました

ジジイが2人と言ったからかどうかは不明だが

用意してくれたのはG-3(ジーさん)とG-4(ジーよん)の連続したサイト(笑)

G-3はサイト内に車を入れられるがG-4はサイトの外に車を置くレイアウト

G-4の方がゆったりしているので、そちらを選択

 

キャンプ場に向かう午前中、かなり大降りの地域もあったが

キャンプ場周りはあまり降ってなかったようで

チェックイン後そそくさと、買ってきたお弁当(いつものカツ丼弁当)

でお昼にして(急いでいたので、撮影忘れた~)

降る前に設営しちゃおう~

 

降る事は確実だから、雨よけタープと小型テント

焚き火も諦めて、ガスコンロ設置で過ごす事にしました

 

設営途中から降りだしてきて・・・セーフでした

小砂利のサイトは水はけ良好で快適です

 

雨雲レーダーで8時頃から大雨予報の為に、早めに夕食準備

ドンキで買った牛丼

この手の物は大体具が少ないので

牛肉と玉ねぎを炒めて追加

具だくさん牛丼になりました

 

更にヨーカドー系のサラダ

 

どんぶりにレタスも追加してヘルシーに(笑)

 

スーパードライも開けて、雨の中の食事、十分でしょ~

 

夜は予報通りの本降り・・・

雨雲レーダーでの情報では、雨量40~50㎜

バケツをひっくり返したような雨~というところでしょうか

タープを打ち付ける雨音で友人との会話も聞き取りずらい

 

会話を諦めて、スマホニュースなど見てると

なんか足元に水たまりが❕  んっ!!

水はけ良いとは言ってもキャパオーバーか

 

更にG-3 G-4 連続サイトでG-4側に傾斜があり

相方のG-3のタープから流れ落ちる雨水が

すべて私のテント方向に流れてくる

 

大事になる前に相方側から流れてくる雨水を受け止め

サイト外に流す溝と

私のタープ下に溜まった地下水を流しだす溝の2本の溝掘り

 

子供の砂場遊びみたいで、案外楽しい

サイトエンドまで溝を貫通させ

雨水がどんどん流れてゆくと、拍手ものですね~パチパチパチパチ!

林間サイトで、風も無く

横からの吹込みは無いので、大雨でも全然大丈夫

気温も25℃くらいかな

暑くも無く 寒くも無く 過ごしやすい

雨音がうるさいだけ(笑)

バッテリー温存の為、そこそこの時間で寝ることにしました~

 

という事で、今日はここまで~