前日までの雨がちょうど上がった

12月9日(木)~10日(金)

今シーズン一番の冷え込みの中

キャンプしたのは

 

栃木県大田原市の

湯津上温泉やすらぎの湯 ゆーゆーキャンプ場

13時チェックインでしたが、12時頃に早めに着いて

温泉カウンターに行くと、そのまま受け付けていただけました

 

こちらは公営の温泉施設でしょうか

そして、隣接してきれいな温泉付きのキャビンが7棟

 

 

更に周辺に

人工池のあるせせらぎ広場や野外ステージのある芝生広場と広がっており

 

 

 

 

市民公園イベント広場みたいな位置づけなのでしょうかね

 

その広場の最上部がキャンプ場として利用できるようになっています

 

本来は車乗り入れダメなフリーサイトなのですが

今日の利用は私達だけなので

オートキャンプOK!

特にサイトの区分けも無いので、レイアウトも自由です

 

とにかく昼過ぎ着

近所にスーパーやコンビニの状況が分からないので

途中の馬頭の道の駅のレストランでテイクアウしてきた

ロースかつ弁当でランチにしました

道の駅iレストランのとんかつ

美味しかった~

甘みのある脂身もサラダも酢の物も漬物も・・・満足です

 

昨日まで雨天でしたが

運よく、今日明日は晴れマーク ラッキーでした

今シーズン一番の冷え込み予報だったので

今回も2ルームテントにして、

ガスストーブ入れてのお座敷キャンプにしました

 

設営 一服後 場内探索

キャンプサイトは、平坦な芝地で

区分けは無い

テント1張り2000円

バイクソロの小型テントでも、多人数大型テントでも

同じ1張り2000円、人数制限も無いから

家族やグループの方は非常にお得なキャンプ場ですね

 

ただ、トイレと炊事場(水場)はテントサイトには無い

トイレはイベント広場の公衆トイレ使用

 

 

きれいに清掃されていますが、和式の水洗

 

炊事場は

 

キャビン利用者専用のBBQコーナーがあり

その横に炊事棟

 

 

お湯は出ませんが

たわしと洗剤がありました

 

メチャクチャ遠いというほどではありませんが

ちょっと遠いです

 

ゴミの持ち帰りという事もあり

今回私たちは、食器などペーパーで拭いて

そのまま、洗わずにクーラーボックスに入れて持ち帰ることにしました

 

子供の遊び場もありました

 

再度トイレの方に向かって

イベント広場にステージがあり

 

その裏手に水道が2口あるので

洗面や手洗いなどは炊事場に行くより

こっちの方が近いですね

 

テントサイトから、斜面を登ってゆくと

やすらぎの湯 があります

 

バスは1日5本~

 

 

通りの反対側に放牧場があり

なんか日本遺産に指定されているようです

 

日の入り

 

 

テントの中で、ジャガイモとベーコンのアヒージョを作って

早めの夕食

 

気温もどんどん下がってきたので

お風呂で暖まろうと温泉に

大田原の高齢者が200円、私たちは300円

大変安く、結構人もいたので浴室内の撮影はしませんでしたが

ナトリウム硫酸塩のアルカリ温泉 源泉かけ流しで

結構水温も高く、露天風呂でも寒くなく気持ちの良いお風呂でした

 

館内には

 

おつまみも

 

 

食事も出来て

 

TV見ながらくつろぐことも出来ますね

 

テントに戻り気温を見ると

氷点下に下がっています

 

お酒飲んで

更にお汁粉作ったりして

就寝~

 

翌朝

 

気温はなかなか上がらないが

カップ麺やパンで朝食にして

ゆっくり片付けながら、11時撤収~

 

回りにこれといった見どころは無いが

温泉はとても気持ちが良い

牛舎や放牧地が近い為

動物臭が結構するのが、ちょっと残念

 

帰途につき

途中で寄り道、

ふるさわの生クリーム大福を買って帰る

これはいつ食べても美味しいです

 

今回も楽しいキャンプでした

年内はこれが最後かな

年越しまで、もう1ヶ月もありません

健康に注意をして

新しい年を迎えましょうね

 

皆さんありがとうございました