今回は残念なことに、雨になってしまいましたが

2泊して感じた事を、記載しておきます

 

まずは人気の区画サイトは

  

●区画1

  

 

  

 

  

  駐車場から一番近く 一番広い

  大型テントが3張は十分張れるくらいあります

  おじか池を望む立地で、後方に男鹿川が見下ろせるベストなサイト

   気になる点としては

  同じ池を望む、高い位置の区画7からは、

  視界を遮るものが無いので、丸見え状態になりますね

 

●区画2

  

 

  

  川沿いのサイトで男鹿川を見下ろせる

  急斜面だが、河原に直接降りられるのは、ここだけかな

 

●区画3

  

 

  

  一番小さいかな

  手前の区画2とはかなり近い

  他のサイトが、木の枝に覆われて日影が多いのに

  このサイトは大きな木が少ないのかな

  空もよく見え、日当たりもよさそう

 

●区画4

  

  駐車場・管理棟・トイレ・炊事棟から、一番遠い、一番奥のサイト

  奥と側とが川の蛇行に沿ってるが、斜面が急だから、川へは降りれないと思う

  一番奥だから他のキャンパーの通り道にはならないし

  手前の木々もいい感じに、ブラインドになっていて、プライベート感覚満載

  隠れ家的な感じでいい感じです

 

●区画5

  

 

  

  広め・明るめ

  おじか池も男鹿川も見えない中程サイト

  木々の間から、広場が見えます

 

●区画6

  

  駐車場から真っ直ぐに道が通っているし、トイレ・炊事棟にも

  比較的近くて、使いやすい

  ただし、奥の3・4・5のサイトへの通り道にもなるし

  7・8・5のサイトに囲まれた立地の為、

  混んでいるシーズンの時は落ち着かないかもしれませんね

 

●区画7

  

 

  

 

  

  今回私たちが利用した人気のサイト

  広い、駐車場・トイレに近い

  おじか池に面していて明るい

   キャンプ場に来て、おじか池周りでくつろいだり、写真を撮ったり

   する人から絶対に目に付くのが、この区画7のサイトですね

 

●区画8

  

 

  

  駐車場からも舗装道路だから搬入が楽ちん、トイレ・炊事棟が目の前で

  一番便利なサイトですが、とにかく通行人から丸見えサイトで

  プライベート感は少ないかも

  小さい子や、年配の方には、トイレなど近い方がいいかな

  

ざっと、区画サイト8か所を見て回りました

やはり、ベストサイトは 区画7 次は区画1のように感じます

個人的には、区画4の、一番奥まったサイトも好きです

ピーク時に避けたいのは

区画6と区画8は通路沿いですので

他の通行者が邪魔くさいように感じます

 

ちなみに、区画サイトは、すべて土サイトです

更に水はけはよくありません

雨が降ったら、テントやグッズは泥だらけ

更に、立木の中で、日差しが少ないせいで

チェックアウトの11時までには、濡れた道具を

乾かすことはできませんね

 

それに比べて、フリーサイトの方は芝サイト

日当たりもよいので、雨天の時は

フリーサイトの方がいいと思う

 

更に料金も1000円

 

今回は、密を避けるために区画サイトを予約しましたが

次回は。フリーにしようと思いました

 

自然に溶け込む・・・というだけあって

山・林間・川沿いのキャンプ場で、民家や商店も無く

落ち着いてキャンプが楽しめる・・・

半面、街灯なども無い為、夜になると真っ暗

トイレはどこだ?自分のサイトにはどうやって戻る?等

慣れるまでは迷子になることしばしば(笑)

 

どうなんでしょうね

場内への車の乗り入れが出来ないのですが

全く、車が通れないようなキャンプ場ならまだしも

スペースは十分にあり、地元の林業のトラックや、場内清掃等

の作業車は出入りしているのだから

搬入搬出の時だけでも、乗り入れ出来た方が便利だと思うのだが~

 

私達が入場した時は大丈夫でしたが

翌日の昼から雨の時は

新たなキャンパーさん達は、皆 駐車場で待機

雨が小降りになるまでサイトに荷物が入れられない状態で

せっかく早く着いても設営が出来ず、かわいそうだと感じた

車で入って、先にタープだけ張って、荷おろしだけでも出来れば

もう少し、有意義に時間が使えるのにね

 

ゴミはすべて、持ち帰り

ビン・缶を持ち帰りというキャンプ場は結構あるが

生ごみまで持ち帰りって、チョットつらいですね

私達も、2泊して、出たごみを、車に積み込んで、

帰りに、那須の街で、観光や食事・買物等しましたが

30℃越えの気温で、車の中は悪臭発生

せっかくの楽しいキャンプのしめくくりが、ゴミ臭って無いよね~

何とか、利用者の立場に立って、ルールの改善を望みますね

 

ちなみに、私たちの利用したサイトにガラスの破片が少し散乱してました

何だろうとは思ったが、あえて拾って持ち帰ろうとは思わなかった

最終日に片付けをしてたら、サイト内の立木の根の所にわれたガラス瓶が

放置されていた、

キャンプ場にビンドリンク持ち込むのも、どうかと思うが

何かのはずみで割ってしまった

ゴミの持ち帰りがルールだが、割れたビンは危ないから持ち帰らなかった

そんな感じかな

私達の前の利用者か、それとも、もっと前からあるのか・・・

場内にゴミ捨て場があれば、私たちも、サイト内のごみを拾って

捨てるのは可能だが、自分たちが出したわけじゃない、

割れたガラス瓶を、わざわざ拾って持ち帰るまではなかなか出来ない

自然を大切に自分らの出したごみは自分たちで片付けましょう

は、いいことだと思うが、キャンプ場サイドでの管理面として

有料でもいいから、ゴミの回収はするべきじゃないかな

せめて、予約の入っているサイトは、客が入る前に

事前にチェックをして安全性の確保をするべきじゃないのかな

と感じました

要は、キャンプ場で、十分な清掃など出来ないのだから

サイト利用者に、きれいに後片付けしてねと依頼して

ゴミ缶ビン類の回収はするべきですね

と長い話になってしまいました(笑)

 

売店の品揃え・・・燃料くらいしか無い

せっかくのWILD-1直営という事で、楽しみにしていたが

あまりの品揃えに、チョットがっかりした

 

全国のWILD-1のデットストックやB級品などを集めて

アウトレット価格で販売・・・

イベント使用品や箱潰れ品等のワケアリ商品を

特価での販売・・・等のセールコーナーなどあると

それもまた、面白いと思うが・・・

  単なる希望です

  

他にもいろいろありますが

こうした方がいいのにな~

と思って書いても、単なる悪口に見られるのも嫌だから

この辺でやめておきます

 

でも、全体的には、広いゆったりとしたサイトで

雨降りでも、のんびり楽しく過ごせて

いいキャンプでした

また、天気の良い時に、来てみたいと思いますね