昨夜も一人で、遅くまで飲んでいたので

キャンプ2日目はゆっくり起きて、のんびり過ごそうと思っていたのだが・・・

 

起きてみたら・・・

友人がさっさと片付けしている~

 

チェックアウト時間が無いんだから

もっとゆっくりしようよ~

 

私の声は届かず・・・着々と片付けてゆくので

渋々と私も・・・

コーヒーとパンで簡単ブランチ(写真忘れた)

 

装備少なかったので、撤収は早かったが

駐車場まで運ぶのが数往復

階段上ったり下りたり・・・いい運動ですね~

 

積み込み終了後も、周りを見たり、雑談したりして

午後はどうしようか~

友人はそのまま帰るとの事でしたが

せっかくここまで来て、

目の前に看板が立っている

土岳山? なんて読むのだろう・・・ツチダケでいいのかな

登山と書いてあったら、上るしかないでしょ(笑)

 

どのくらいの距離あるのか、どのくらいの時間がかかるのかはわかりません

やばかったら、途中で戻ればいいや~

と、いつもの、軽い気持ちでアタック開始

 

時間も遅いので、長くても90分登って、

たどり着かなくても引き返しましょうね

 

登山する予定は無かったので、特に装備用意していなかったが

釣り用リュックに、適当にある物押し込んで

何かあった時の為に

コンロ・ナイフ・着替えのシャツと

エマージェンシーシートとヘッドライト

ロープ代わりのガイライン数本

そして、多少の食品と飲料

を、リュックに突っ込み、

それでは行ってきまーす

 

蛇の絵がかわいいです

 

林道のぼるだけかな

 

 

1.3キロで山頂ですか

楽勝ですね~

 

登り始めて、10分

 

徐々に岩場も増えてきました

 

日頃の不摂生・運動不足もあり

チョット、厳しくなってきました~

 

何だろう、遊歩道とは異なり

自然の山林で、足場も平たんではなく

木の根っこや、岩場のごつごつが

永遠と続いている感じ

こけないように、ずっと足元だけを見ながら

登り続ける・・・

 

ずっと階段を上っているような感じで

平坦な踊り場が欲しい

休憩のきっかけがつかめず、かなり息が上がってきました(笑)

 

やっと次の看板

あと10分ですか~

 

尾根に近づき

このような、細~いところもある

足を滑らしたら、どこまで落ちてゆくのって感じ

 

午後だというのに、まだ霜柱がたくさんありました

 

やっと、頂上が見えてきました~

 

展望台に上ってみます

 

逆光で真っ暗です

 

頂上は平たんな、きれいに芝が張ってあるのかな

 

時間を見たら・・・

55分かかりましたね~

 

登って初めて地図を見ました

599.7mの山でした

 

富士山も見えるらしいです

 

かすかに、筑波山は確認出来ましたが

富士山は、全く分かりません

よほど条件の良い時じゃないと、わかりませんね~

 

でも高萩にいて、筑波山が見えるというのは

チョット嬉しいです

15分の休憩一服して

サッサと降りることにします

 

途中 寄り道

 

大きな岩が7つ・・・安易な(笑)

 

北茨城方面の海が広がっています

きれいでした~

 

3時10分下山

下りは30分で降りられました~

結局、お菓子も食べずに

ライトもナイフも使わず、良かったです

 

帰る前に、キャンプ場の方を見てみると

新たなキャンパーが2人かな

薪ストーブ入れたオジサンと

 

ティピーテントのソロガールさんでした

 

キャンプ楽しんで下さいね~