チェックインの13時近くなったので、キャンプ場へ

 

ここは千葉市~水戸市までの太平洋沿岸の海岸線

国道51号に隣接したキャンプ場

以前は、大洗サイクリングターミナル・ユースホステルとして

低料金で利用できる宿泊施設があったように記憶していますが

いつの間にか、キャンプ場に変わっていました

 

NPO法人『大洗海の大学』さんとかが運営しているようですね

NPO法人とか・・・私はよくわからない・・・

とにかくキャンプが出来れば、それでいいや(笑)

 

 

画像にあるのが海の大学?

 

通り抜けると、受付の管理棟

 

いつ来ても無人・・・たまたま無人の時に来ちゃうのかな

電話番号が案内されていて、電話をすると

海の大学から、担当の方がやってきて手続きしてくれます

無人ですが24時間オープン

中にトイレとコインシャワーがあります

 

冬だし、歳だし・・・

トイレの近い、海の良く見えるサイトをを予約しておきました

 

今回のサイトは『T-4』です

 

トイレには4・5・36・35が近いですが

海を眺めるには2番と

電源サイトの3・4・9がいいのかな

 

とにかく今回の松林エリアは、サイト区分があまり明確でなく

ゆったりと使えて、ベターなサイトでしょう

 

 

海側にスペース開けて、セッティング

朝日が当たるのを期待したが松林だから

直接は当たらないかな~

 

お昼は途中のベーカリーで買った総菜パンで済ましたが

3時のおやつで

昨日より仕込んでおいた

超熟フォカッチャを使った

フレンチトースト ココアパウダーかけ

 

うちの子供らには好評ですが

オジサン二人にはきついかな(笑)

でも私はは好きですね~

 

今日はキャンプ場利用者は15~6組はいたのかな

あちこちテントが張られていたので

あまり写真は撮りませんでしたが

お湯の出る洗い場

 

BBQエリア

 

屋根付きBBQエリア

 

テントサイトも

ソロキャンエリア・電源付きエリア・海が見える高台エリア・

車が入れない安心エリア・グループ向けの芝生エリア

そして私たちの利用した松林エリア

とバラエティに富んだラインナップ

 

海が見えるエリアと松林エリアが人気かな~

きっと私は、ずっとこのエリアをリピートするだろうな

 

ただ難点とまでは言わないが

根っこが張り巡らされて邪魔・・・

コット使用だから、寝るのは支障は無いが

ペグ打つのに気を使うのと、夜真っ暗だと

つまづく恐れありです(転んではいませんが)

 

 

冬は日が落ちるの早いですね

いつものように、焚き木集めと薪割をして

焚火の準備

 

そして夕食は

 

おでん

 

鶏肉とネギの焼き鳥風炒め

 

五目御飯

 

 

大関大吟醸

安くてあっさり~

冬は焚き火しながらネギ焼きつまみに呑みが進みますね

 

今日のお隣さんは

 

雑誌で見たことのある特徴的なフォルムのテント

声をかけて、見させていただきました

やっぱり~

ゼインアーツのワンポールテントでしたね

 

中のテーブルは手作りとの事

 

このシェルターテント国産なんですね

その不思議なデザインで

内部はメチャ広々、中に入ってみましたが

まったく圧迫感ありませんね

 

今日はこれでソロキャンプとの事

贅沢・優雅ですね~

夜は一緒にたき火を囲んでキャンプ談義

初対面の方とも、スムーズに話が盛り上がる

これぞキャンプの醍醐味ですね

楽しい時間をありがとうございました

穴場のキャンプ場をいくつか教えていただきましたので

機会があれば行って見たいと思います

 

 

せっかく海のキャンプですので

朝は早めに起きて・・・

 

 

日の出は6時20分でした~

やっぱり日の出を待ってるのもワクワク

出てきてドキドキ

 

気持ちが洗われますね~

清々しい気持ちで今日も一日頑張れます

 

大洗の『あんこうまつり』も気になりましたが

渋滞・混雑が嫌だから

裏道通って帰ることにしました

水戸のワイルドワンで、イベントセールしているみたいなので

そっちを見に行きまーす

 

来月は、『大子のおやじキャンプ』があります

体調崩さないように、雨が降らないように願って

楽しく参加したいと思いま~す