気温も下がってきて、冬物商戦も順調~

休んでキャンプを楽しんだツケが回って、忙しくて

全然キャンプ報告できません~

 

ボケが入って忘れないうちに書いておきますね

 

11月6日(水)~8日(金)3連休を取って、紅葉キャンプに行ってきました

塩原グリーンビレッジ

https://shiobara-gv.net/parkmap/

塩原地区はいつも三依の『男鹿の湯』まで行っちゃうので

ここは通り過ぎてしまうのだが、気になっていたので

今回初めて利用してみた

日帰り温泉施設のあるキャンプ場です

 

 

箒川に隣接して清々しいですね

 

電話で、テント2つとタープ張りますと伝えたら

 

広いサイトを取ってくれました

砂地で・・・駐車場みたいなサイトですね(今の時期だからかな?)

 

スペースが十分にあるので、もう一つ 試し張り

可能なら、タープ泊してみようかな~

夜寒かったら、前を閉じればいいし・・・

これだけ、広く使えて、サイト代が1,100円

・・・・2人で割って550円・・・・

施設利用料が1,600円

冬季料金でリーズナブル

温泉入り放題ですので・・・ただみたいな料金ですね

 

設営済んで、とりあえず焼きそばで チャチャっと昼食

2人で食べるには多かったかな~

責任をとって、3分の2は私が食べました

 

食後は、いつものキャンプ場内探索・・・

 

日帰り温泉施設、休憩スペースや食事も出来ます

 

ペット専用の温泉もありました

 

キャンプ利用者専用温泉

上の日帰り温泉も、こちらの温泉も、どちらも入り放題です

 

無料のBBQハウス

雨でも楽しく過ごせますね

 

洗い場

 

 

洗面所

 

トイレ

 

プールもありました

 

つかみ取り池

 

釣堀

 

テニスコートまであります

 

キャンプ場から見える箒川

 

ゲームフィッシングの盛んな箒川

楽しそうだな~と思う反面

キャッチ&リリースを免罪符にして

お魚さんのダメージ大きいよな~と感じてしまいます

 

確かに上級者はダメージを与えないように釣って、

そして放流しているとは思いますが、一般の方は

そこまで上手に扱えないのでは・・・

一度鉤掛かりしたお魚さんが、傷ついて弱って

プカプカ浮いているのをよく見かけます

 

私は、やはり釣った魚は、持ち帰って しっかりと

美味しくいただくのが、お魚さんの供養になるのじゃないかと

考えます、だから、必要以外は余計に捕らない・・・

 

でも、この自然環境の中

フライロッド振ったら気持ちいいだろうなー

 

いつもの焚き木拾いに、キャンプ場周りをまわって

焚火しながら、夕食準備

 

ステーキ焼いて、ジャガイモ茹でて

ニンジングラッセも付けて、大根おろしソースで美味しくいただく

 

コンソメ玉子スープもいい感じに出来ました

 

紅葉キャンプですので

パッケージで選んだ白鶴の『ひやおろし』・・・

山田錦のまろやかな口当たりで

寒い時期には日本酒最高です~

 

酔いが回らないうちにお風呂に行こうと

福の湯へ

 

 

ぬるめのお湯で

じっくり長湯するタイプの温泉ですね

露天の方はさすがに寒かったです~

 

テントに戻って気温を見ると

私の今シーズンのキャンプでは、とりあえず最低気温ですが

まだまだ、耐えられます

逆にたき火が楽しいですね

また飲み直しをしながらの歓談

 

寝る前にもう一つの温泉

キャンパー専用『野天の湯』

こじんまりした温泉でしたが

私はこちらの方が好きかもですね~

 

暖まったところで、初日は終了~