連日の猛暑の中、涼しいところに行きたいね~

 

といっても、夏休みに入っているし、お盆シーズン突入すると

どこに行っても混んでるしー

 

というわけで、今月は8月9日(金)~10日(土)に連休をとって

奥日光湯元キャンプ場に行ってきました

http://www.nikkoyumoto-vc.com/guide/

 

 

ここの所、キャンプに付き合ってくれている友人も

仕事が忙しいのと、さらに体調が悪いという事で

久々に独りキャンプになるかと思っていたが・・・

2日前に『行けるよ~』との連絡

 

更にもともと宇都宮在住だった為、土地勘もあり

彼の車で行くことにしました

・・・・・・そこでちょっと心配事・・・

当方のボロ愛車 キャンプ道具・釣り具etc・・・何でもかんでも常備している為

彼の車に積み替えるのにコンパクトにまとめなくっちゃ

彼の車は

 のセダンで禁煙車だし~

私の車のように、灰だらけ、炭だらけじゃないから・・・

とにかく、キャンプ用リュック・釣り用リュック・竿ケース・クーラーボックスの4つにまとめました

 

コンパクト~普段は いかにたくさんの荷物を持ちあるっているんだなと実感です(笑)

 

9日当日は10時に水戸出発~

途中昼飯食ってからキャンプ場入りしようと

宇都宮で、エビフライが人気の店があるというので寄ってみました

 

 

『ゴサロ』って読むんですね

なかなか読めないですね

 

 

 

雰囲気のある店ですね~

 

エビフライ目的ですので、メニュー見る必要無かったのですが・・・

エビフライ・・・高!

 

定食にしました

ブラックタイガーですね

プリップリとした食感で、食べ応えありますね~

 

海無し県栃木で、エビを食す・・・

次来るときは、とんかつや生姜焼きも食べてみたいね~

 

 

 

食後は

日光杉並木・いろは坂を抜け

一気にキャンプ場へ

 

戦場ヶ原や光徳牧場にも寄り道したかったが

天候が怪しい・・・

 

 

 

日光の街は雨が降るね~

キャンプ場は高度が高いから

雨雲の上なら晴れてるかな・・・と

 

中禅寺湖は雨がぱらついていましたが

湯の湖は大丈夫でした(ヨカッタ・ヨカッタ)

 

キャンプの受付はビジターセンター

 

 

休憩したり、ギャラリーがあったり

今度ゆっくり見てみよう といつも思うのだが

・・・結局ゆっくりした事はない(笑)

 

とにかく1,000円支払いキャンプの受付をする

 

ぐるっと回って、キャンプ場の駐車場に車を置いて・・・

この階段を上ると・・・キャンプ場

 

 

 

そうです、ここのキャンプ場はスキー場なのです

冬場はスキーをして、スキーが出来ない時はキャンプ場になる

(ここでスキーしたこと無いから、詳しい事はよくわかりません)

 

ゲレンデだから、斜面です

平らなところを選ばないと、テーブルの食材が転がります

施設はというと、炊事棟しかありません

シャワーもトイレもありません

 

しかしながら、温泉街ですから、近くの宿泊施設・ホテル旅館で入れますし

トイレも、近くにきれいな公衆トイレがあります

 

電気サイトも区画サイトも無く

オールフリーサイトです、

好きなところに、好きなように設営出来ます

 

誰に気兼ねすることなく過ごせるという事で

私のお気に入りのキャンプ場です

 

とにかく設営・・・

今回はリュック一つですので

搬入は楽ちんです

 

 

中腹にくぼ地があったので、荷物を置いてキープ

今回の私の荷物は、これだけです

テント:1060g

シュラフ:750g

マット:270g

テーブル:420g

チェア:300g

コンロ・ガス・コッフェル:1100ℊ

ライトや食器など:1500g

他着替えやレインウェアや救急用品etc・・・

33Lのリュックに詰められるだけの荷物で10キロありません

 

 

今回は快適キャンプではなく

軽量化キャンプでいきますね~

 

今回も友人のタープに間借りして設営

昨年購入して、2回目の使用の Naturehike

軽量重視でワンポールですので、自立はしませんが

グランドシートも付いていて、ポール通して

ペグをトントン打って、組立簡単でお気に入りです

 

とりあえず設営出来たので

今日はここまで~