先日購入のトランギア

 ネット等を見て、シーズニングをして炊飯

当方 通常より土鍋で炊飯している為、基本は同じ

キャンプで使用の為、1合炊ければOK・・・という事で

米1合(180g)に対して水200ccほど入れて15分ほど炊けば普通にご飯が炊ける

 

さて、気になったのは、燃料である

前回のブログでも書いたが,特にメスティン、必要で、どうしても欲しくて買ったわけではない

つい流れで購入してしまったので・・・

とにかく手持ちのガスコンロで炊けばよいと思っていたが

メスティンにはEsbit(エスビット)ポケットストーブを使うのが良いとの事

ネットでメスティンを検索すると、必ずと言ってよいほどエスビットも付いてくる

なんじゃこら~ 何か関係・癒着でもあるのか(笑)

ご飯炊きの基本・・・(初めチョロチョロ 中パッパ 赤子泣いても・・・)を実践するには

ガスコンロの方が調整しやすいと思うのだが

固形燃料では、最初から最大火力で炊き上げることになってしまう

更にエスビット用、専用燃料は

6個入りで400円~600円ほどで、ご飯炊くたびに、燃料代が100円近くかかり、チョット割高ですね

 

それ以前にメスティン所有者が、皆同じ道具を持っているというのが・・・面白すぎます

個性も何もないですね

ガスで十分作れますが、固形燃料の良いところは、

一度着火すれば、20分ほどで、燃え尽きて、勝手にご飯が出来ているという点

ガスの火加減などまったく気にしなくてよい・・・

 

という事で、へそ曲がり・アマノジャクの私は手作りストーブを作ることにしました

 

    

いつもの100均に行き、使えそうなものをピックアップ

   昨年 焚き火用ストーブを作ったときと同様に『かき揚げリング』を使用して

   五徳を作成、

  中網は、2枚で100円の網をカットして、形を整えるように、針金を丸くして

  それにネットを巻き付けただけ

制作費 150円ですね

 

   燃料も、同じく100均で、3個入り100円で購入 

   エスビットの固形燃料の約3分の1程度の料金で使えます

早速、100均燃料を買ってメスティンでの炊飯を行ったら

終盤から出てくるススには参った~

メスティン持つと、手が真っ黒、タオルで拭いても

タオル~そしてテーブルまでススが付いて真っ黒になってしまう

成分にススになってしまうものが混じっているのでしょうと

燃料を調べてみることにしました

 

ススが出たのは ダイソーさんので、

固形燃料が、プラ容器みたいのに入っており、さらにアルミホイルでカバー

15分ほどで火を消してしまえば、特に問題はないのだが

炎が消えるまで、燃やし続けると、溶けたプラ容器やアルミ箔、その他エタノール燃料の

残りカスなどが燃えてススが出てくるという事かな

 

試しにプラ容器をはずして、燃料のみにしたら、ススは出なかった

が、残りカスはやはり真っ黒だったね(火皿の代用はアルミのジュース缶のふたを利用してます)

ついでに、近所の100均を見て回ったら,規格・価格は同じだが

製造業者の違いに気づいた

 

大手ダイソーは、自社オリジナルで大創産業

キャンドウ・セリアは燃料大手のニチネンさん

固形燃料と言えばニチネンさんの看板商品じゃないですか

数十年前 高校の部活で使っていた固形燃料もニチネンさんで、名前だけは憶えている

 

となると、ニチネンさんなら、私のホームベースの

ジョイフル本田ホームセンターでも扱っているはず~

と見にいって、お鍋コーナーの所で発見しました

税込みで1個18円・・・3個で54円ですから、100均のちょうど半値ですね~

迷うことなく、10個購入・・・180円でした

 

ススが出るか試してみましたが,きれいな青い燃料で、 燃え尽きるまで

まったくススは出ませんでした

ただ燃やすだけではもったいないので簡単に調理

スパゲティを作って、キャンプ場で作ることを前提に

レンジもグリルもオーブントースターも無いという条件で

スパゲティの上にとろけるチーズ2枚乗せて

メスティンのふたをして、コンロの上で温め、チーズが溶けたところで

ふたを外して、ガストーチで、上から『ファイヤー!!』

スパゲティグラタン?チーズスパ? 作ってみました

思った以上に、おいしそうに出来ました。

ついでに

メスティンで炊飯以外に使うのは・・・

と考えると、蒸し器を思いついた

特に、蒸し器を使えばよい事ですが、せっかくだから

メスティンの蒸し器対応のネットやトレイがあるか検索したら・・・

ありました~高額で売ってました

  

800円前後の価格設定でした~

ただ鍋に水を入れて、食材が水に浸らなければいいんだよね~

ただ底上げのトレイを作ればいいんだよね~

とこれも100均に行って、バットトレイを買ってきました

メスティンのサイズより、大きめにカットして、

中に敷けるように、ラジオペンチで丸めて、出来上がり~

10分もかかりません

メスティンにセットすると、案外いい感じ

高さも自由に変えられるので、市販の物より高くつくりました

メスティンは、熱の伝わりがよく、少ない水だと、すぐに蒸発してしまうので

高さは2㎝くらいはあった方がいいですね

 

とりあえず、キャンプ場で、じゃがバターでも作りますか~