ブログアップに日が経ってしまいました~

 

12月2日 キャンプ2日目~

昨晩は12時ごろまで焚火にあたりながらお酒を飲んでいて

寝る時に 気温を見たら3℃くらいだったと思いますが

起きたら、やはり寒い・・・

テント内前室でも零下・・・外気は完全に氷点下で

デジタル温度計は気温低下で電池がへたったのか測定不能でした

テントにはうっすら霜が降りていました

 

今回初のガスストーブを付け

コーヒー淹れて

白い息を吐きながらのコーヒーとタバコで一息

簡単に朝食済まして

テントの撤収開始~

 

9時より『おやじミーティング』(閉会式)があり

参加者の紹介や表彰があったりして

楽しかったイベントの解散・・・

11時のチェックアウトに向け各自撤収

 

このスペースに130のテントが立ち並んでいたのですね~

 

私も片付けしてたら・・・『みーやりんさんですよね・・・ブログ見ましたよ~』

なんて、声をかけられたり・・・

どうせなら、昨日のうちに声をかけてくれたら

ゆっくり話出来たのにね(笑)

 

人見知りで、人付き合いの苦手な

初老のソロキャンパーで

参加が心配でしたが

『おやじキャンプ』5回とも参加の仲良し夫婦の○○さんや

焚き火を囲んで楽しく話が出来た

キャンプ用品・木工品を手作りしている○○さん

その他気さくに声をかけて下さった皆々様のおかげで

楽しい時間を過ごす事が出来ました・・・

また来年、あるいはどこかのキャンプ場でお会いしたらよろしくお願いいたします

 

名残惜しいことしばしばですが、きりがないので

キャンプ場を後に帰途につきました~

 

という事で、今回のユニフレームさんの闇市で買ったのは・・・

 

正直、20年近くキャンプを続けていると、差し迫って必要なものは無いな~

独りでの準備・片付けだから とにかく軽くて小さくて簡単なもの

ブランドにもこだわりが無くなり、使えればいいや~と思いつつも

皆が並んでいるので、一緒に並んでみたが・・・

並びながら、何か欲しいものは無いかと考える・・・

そういえば、私はやかんを持っていない

 

お湯を沸かすときは、コーヒー淹れるパーコレーターを使っている

でもコーヒー淹れてる時にお湯を沸かしたいときは・・・

ミズノの鍋セット・・・で対応

どちらも学生時代に購入したものだから30~40年選手・・・

長い付き合いです

特に壊れないし 穴も開かないし いつまで使い続けるのでしょう(笑)

 

というわけで、闇市のテントに入ってやかんを探す

 

ありました・・・‼

ユニフレームさんの代表的なキャンプケトル

7900円が3000円

その横に

スキレットの10インチもありました

なべ・フライパンの類は意識してなかった・・・

(荷物増やしたくないんだよね~)

値段を見たら

6500円が2000円・・・

悩んでいるうちに3分入れ替え制の為 退出~

手にはケトルとスキレットを持っていました

 

いいか~キャンプで使わなかったら、日用品として家で使いましょ

 

箱潰れかなと思ったら、使用した物でした

 

  

潔癖症の奥さんだったら絶対に文句言いそうですが・・・

私も、道端に落ちていたら絶対に持ち帰りませんが

今回はユニフレームさんを信用しましょう・・・ 衛生面は大丈夫でしょう

 

このようなものには・・・やはりこれ

昔からお掃除の定番の重曹を使って錆び・すす・汚れ落としと消毒です

 

ケトルを鍋に入れて煮沸

 

スキレットは鉄だからコーティングが心配でしたが・・・

とにかく消毒の為に煮てみました

 

20分ほど放置してから、洗い流すと・・・

  

 

ピッカピカになりました~

さすがの『重曹ちゃん』

スキレットのふたには

煤で全く分からなかった ユニフレームさんの刻印がはっきりわかります

 

これなら 潔癖症の奥さんも わからないでしょうね

 

これで、がっつりと肉が焼けそうです

 

本当は12月11日12日で連休が取れたので

筑波山に登ろうと計画していたのですが

あいにくの気温低下、降雪も予想されたので・・・

今回はパスにしました

遭難したら笑いごとにならないものね~

 

年内にもう一度キャンプしたいな

スキレット使いたいです・・・

それではまた~