相変わらず キャンプ場名が長いです(笑)

 

以前より『おやじキャンプ』なる物があることは知っていましたが

詳しい内容はわかりませんでした・・・

 

    というか、当方 販売業で土日祭日、盆正月の無い生活をしているので

    世の中の一般的なイベント等は参加できないのが当たり前で 

    意識しないようにしていたのでしたが・・・

 

ファミリーキャンプを卒業して、ソロキャン3年目突入して、地元茨城の人気イベントの

様子を見てみるのもいいかな~

年老いたおじんの独りキャンプが他のベテランキャンパーさんについてゆけるのか?

という興味もありました・・・

 

『おやじキャンプ』・・・第五回という事で

初年度は20数名での開催が、年々参加者も増えてゆき

本年第五回の申込者は140名超えとの事・・・(すごいなー)

実際の参加者は130名

平均年齢46.4歳とのことでした

 

確かに、参加者の面々を見ると、みんな若い・・・

私はかなり年長になるのかな

 

グリンヴィラHPのスタッフブログに

キャンプ場の様子や参加者のスナップが投稿してあるが

私の画像も、12/3の『おやじVer第4弾』に載っていた

 

此方のブログは、自分で自分の撮影できないから、

顔出ししていないが、他の方が撮った自分の顔を見ると

ちょっと新鮮(笑)

 

独りキャンプに慣れていて、人見知り、人付き合いが苦手で

たくさんのキャンパーから浮いてしまうかなと、ちょっと心配でしたが・・・

実際に、キャンプ場についてみると、各グループでテント配列組んでいたり

焚き火台を囲んで、車座になっていたりと・・・

 

でも・・・他人を気にしても仕方がない・・・

自分のキャンプをすればよい・・・心を決めたら、楽になった

 

フリーサイトに100基以上のテントが乱立

自分の焚き火だけじゃなく、他人の焚き火でテントが燃える可能性もある(笑)

安全の為に、テントサイトに、車の乗り入れが出来ない為

なるべく場外駐車場に近いポジションで

冬の山風で、焚火の風下にならないように

他のテントの配置を意識して、テントを設営

 

寒かったら逃げ込めるように、今回もノースイーグルの2ルームテントにしました~

 

おやじキャンプ参加のしるしのプレートを下げました

 

私の陣営の風下に当たるところに大き目テントがあったので

今回は、焚火は焚かずに、七輪で暖を取ることにしました・・・

 

午前11時のサービスチェックインで入場したので

昼前には設置完了・・・

 

 

自分のテントより見上げると、雲はあったが、よく晴れて、天気も良く

ジャケット脱いで、ロンT1枚でもさわやかに過ごせました

 

おやじキャンプの開会式は14時半からで時間があるので

とりあえず、ランチタイムに~

    手っ取り早く、牛乳でのスープパスタ

 

昼食後におやじキャンプの開会式(決起集会)があり

記念撮影や公式グッズの販売会があり

 

公式スポンサーのUNIFLAMEさんのブースで『闇市』なる物をやっていて

多くの方が並んでいた

新潟より、コンテナトラックにたくさんの商材を運び込んでの

販売会であったが、

要はメーカーのデット商品

型落ち品やキズ物・箱潰れ品、さらにはイベントやアトラクションでの使用品や

セット崩れやパーツなど、店舗では売れないものを

低価格での販売会です

 

多くの方が並んで、3分の入れ替え制で、目玉商品をお買い上げ

私は、あまりキャンプ用品を増やしたくないので

通常こういう買い物はしない方なのだが・・・

それでも、2点ほど購入

次のブログで紹介しますね~

 

初めての参加で、知り合いもいないはずなのに

不思議な感覚・・・

なんか何処かで会ったような気がする

近隣テントの方はもちろん、すれ違いの人とも、普通に会話ができる

これが『おやじキャンプ』の魅力か・・・

 

キャンプ場からのトン汁やお酒のふるまいもあったが、交流に花を咲かせて

夕食取りそびれそうだから、自分のテントに戻り夕食準備・・・

 

今回のキャンプ飯は・・・

先日スーパーで食材を物色(キャンプで何食べよう~)していた時

精肉コーナーでひらめいた食材で

 

  

ビーフシチュー と もつ煮

 

  

ガーリックライス と ポテトサラダ

 

 

今日の晩酌は 黄桜の饗彩

 

山田錦100%でやや辛口でさっぱりした飲み口で飲みやすい

もつ煮をつまみに、こってり煮込みに,サッパリ饗彩はベストマッチ

 

牛肉カタマリを見て、肉食いてえ~と思いビーフシチューを作ったが・・・

肉は美味しかったが・・・

キャンプ飯には合わないな~

気温が低いから,すぐ冷める・・・

スプーンで食べるの面倒

日本酒に合わない・・・(笑)

 

本当なら、仲良しさんと一緒なら、焚火囲んでの、バーベキューあたりで盛り上がるのが

良いのだが、今回は個人参加だから、余分な食材持たないし、普通に一人飯しました~

 

食後はキャンプ場内の温泉に入り

 『ふれあいの湯』 キャンプ場ならではのネーミングですね

 

  

 

  

お風呂の方は結構きれいで、スペースも広かったのですが、入浴者が多くて、シャッターチャンスがありませんでした

露天風呂の方は、3名様に断ってパチリしました~

 

  

大子温泉って言うんですね~

 

 

さっぱりした後は、隣りのテントの焚き火に 混ぜてもらい、飲み直し・・・

11時過ぎまで歓談して、その後自分のテントに戻りました

 

 

 

 

今回、フリーサイトで 自分のテントに帰るのに、迷子にならないように

100円ショップ『CAN☆DO』さんで買った,ミニランタンをテントの四方の付けました

『HAVE A NICE DAY』

ほんとに良い一日でした~

 

今回は、カメラをテントに置きっぱなしで、アチコチ動き回ってしまい

ほとんど撮影無しでしたが、キャンプ場のスタッフブログで

状況報告がたくさん上がってますので

気になる方はそちらを参考にして見てくださいね

http://www.greenvila.jp/