プライベートな事ですが・・・

先月離婚が決まり、各種手続き・離婚後の転居etc・・・で慌ただしい日々が続いています

奥さんが出てゆくか、私が出てゆくか・・・が最初の問題でしたが

奥さん出て行って、仕事を持ちながら、子供たちの世話をするのは非常に面倒

いっそ私が家を出た方が、スムーズと判断

ゆくゆくは実家に戻るとして、職場への通勤を考えると、近場にアパート借りた方が楽・・・

と アパート探しから始まり、離婚の各種手続き、引越し 一人暮らしの必要備品の買い出し等々

 

キャンプの報告をする余裕がありませんでした

(ってか、離婚問題の真っただ中に、キャンプしてるやつも あまりいないか~(笑)

 

とりあえず、先月のキャンプの状況・・・

 

4月の10日11日 やっと連休が取れましたので

やっと春キャンプ~

先月行きたかったけど、仕事も忙しい時期

更に家庭でも子供の進学・引越しetc・・・

 

ネットで桜見キャンプを検索したら出たのが

常陸大宮の方と、このつくば市のキャンプ場

常陸大宮の方はTELしたら定休日との事で

こちらにしました~

茎崎こもれび六斗の森キャンプ場

http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/kanko/1002869.html

 

それでもサクラのピークは3月末で

更に先週の強風でほとんど散ってしまったとの事

 

まっ 仕方ないでしょ

 

何故か管理者が中泉建設という建設会社さん

???・・・なんか不思議な~

キャンプ場に隣接しており、いろいろメンテナンスを行うにも

手慣れている・・・という事かな?

よくわかりません

とにかく、この黄色い建物が目印です

 

六斗の森の大き目看板の所を入ってゆくと

桜並木・・・

3月には見ごろだったろうな~

 

子供の喜びそうな遊具もあります

 

 

サイトはすべてフリー

テントサイトに車を入れることも出来ますが

車料金が加算されます

駐車場がすぐそばだから、テントだけでいいと思いますね

 

ちょうど、桜も終わり、先週の春の嵐で、残り僅かな桜も

キレイに散ってしまったようです

 

消えかかった看板(標識)

野外研修施設と書いてあります

 

細い道の突き当りに管理事務所

この柵の中に、バーベキュー場・炊事場・トイレなどがあります

 

 

 

 

 

 

トイレはここ1か所のみです

 
 
 
 
小さなキャンプ場の割には大きなきれいなキャビンが3棟・・・人気らしいです
  
 
 
キャンプ場に隣接して雑木林・・・
焚き火のネタはいくらでもありそうです
 
 
早速設営をして、焚き木を拾い集めファイヤー!
 
お気に入りのキューピーの玉子サラダ
 
スーパーで買った肉・・・牛❔・・ 豚❔ 1か月前なのに覚えていない~(笑)
覚えていないという事は、あまり好みの味じゃなかったという事・・・
牛肉好きの私としては満足しなかったという事は豚肉ステーキだったかな?
 
スパゲティも作ってみました・・・これは美味しかったです
 ・・・・私はトマトも大好きです
 
レトルトの根菜スープなるものも買って温めましたが・・・量が少ない~さびしい限りです
 
 
こんな感じでテント内で夕食・・・
 
暖かくなってきたので・・・チューハイなども買って見ました・・・
最初の一口はさっぱりとして美味しいけど
飲み続けると、やはり日本酒の方が好きだな~
 
 
焚き木が乾燥していたのでよく燃えました
ミニ焚火台だから、火の粉が落ちる落ちる~
 
 
 
朝ご飯デス
 
パンコーナー出よく見かける渦巻のデニッシュパン
砂糖も十分についているので、小鍋に入れて卵と牛乳をといだ卵液に漬け込む事30分ほど~
それをバターを溶かしたフライパン代わりの鍋で焼く
簡単フレンチトーストの出来上がり~
 
どれだけトマトが好きなんだ~
とトマトサラダも準備
 
100円ほどのデニッシュパンが上品な味に大変身です
 
キャンプ場の中心の桜の木
イイ感じです
この下にテントを張って
ライトアップしたら
素敵な夜桜キャンプが出来そうです
出来たら来年3月にまた来たいですね~
 
 
初めて来たキャンプ場で
良し悪しはまだよくわからないですが・・・
普通にキャンプするには、何も不自由ありません
 
つくば市になっていますが
常磐線牛久駅から車で約15分
常磐自動車道矢田部インターから約10分
特に大きな商業施設は気づきませんでしたが
近くにコンビニもあり
買い忘れた雑貨や食品は十分に調達出来ます
 
キャンプ場はすべてフリーサイトで個別サイトはありません
お風呂も無かったね
でもつくば市ですから探せば近所に温泉施設はありそうです
 
特筆すべきは料金の安さ
  施設利用料(キャンプ場使用料)210円
  テント持ち込み料310円
  合計520円で1泊キャンプが出来ます
    ただし、市営のキャンプ場なんてすね~
    時間設定がAM9時から翌日9時までと早いです
     せっかくキャンプに来て、午前9時撤収じゃもったいないので
      施設利用料は2日分にした方がいいですね
      それでも+210円の計730円で、2日間ゆっくり過ごすことが出来ます
 
聞いたわけでもないからわかりませんが
きっとここは市営の公共施設・・・公園などと同じ管轄で
青少年育成などの施設で
子供会や学校などが利用するのに作ったのかな~
だから、画像に写したように『野外研修施設』などという標識も残っているのではないかと思われます
 
当初は、管理棟のある柵の中のバーベキュー設備だけで
飯ごう炊飯などをやったりして
そのうちに隣接する桜並木の市民公園をテントサイトとして併用し
更に人が集まるので、立派なコテージも作った・・・という流れかな
   簡素な格安キャンプ場の割に、コテージだけが立派な料金設定になっている
         市内住民が15,730円  市外者は26,220円
 
都内からも近く、交通も便利
ファミリーキャンプ・グループキャンプには最適ですね
連泊して、帰りに付近の観光して帰る・・・良いと思いますね~
 
とにもかくにも、離婚騒ぎでバタバタしていますが
忘れないうちに、キャンプ報告でした~