2月12日(月)

昨夜の残業が響いて、起きられなかった~

 

疲れているなら、キャンプなど行かなきゃいいのに・・・

そう言われてもな~

日頃の疲れを癒すためのキャンプですから(笑)

 

特に今回は先月末にAmazonでポチッとした

新しいテントの試し張り・・・が目的~

試し張りというか、実際にキャンプするんだけどね

 

とにかく、冬季営業している一番近いキャンプ場は~

検索して、やってきたのがここ

 

『城里町総合野外活動センター ふれあいの里』

http://fureai.shirosatocamp.jp/info/tomari/

 

管理棟

 

道路から看板に従って、キャンプ場まで来るまで、結構の雪が残っていましたが

駐車スペースにも、まだ雪が残ってますね

 

土日は3連休もあり、本日午前中まで、多くの利用者がいたようですが

 

本日の宿泊者は

コテージ利用の為、テントサイトは私だけ・・・

いつものパターンですね(笑)

 

『どこを使ってもいいですよ』とのことで

場内見て回る

 

 

 

第1は林間サイトですね

 

 

第2は電源付きサイトでした

 

 

第3は広場サイトで

フリーサイトかと思ったが、

ロープでちゃんと区画分けしてありました~

芝が打ってあり、開放的でいい感じです

 

本日は風が強かったので

風よけの為、第1の、林間サイトにしました

 

早速設営

奥の緑部分がテント部分で、手前のアイボリーの所が

リビングスペースになります

 

横からの出入りだと

 

前からだと

 

手前のテーブルは邪魔ですが

外せば、2~3人はゆったり過ごせそうです

 

中で焚火は出来ないですが

いつもの七輪は使えるかな・・・

結構 気密性が高いので

一酸化炭素中毒死は、自己責任で~

 

ここのキャンプ場でやりたかったのは・・・

薪付き1,000円で借りられるとのことでしたが

テントを焦がさないようにするカバーは自分で用意とのことで

今回は見合わせることにしました

 

キャンプ場内の設備は

 

 

トイレ 

 

他には

 

色とりどりなキャビン

 

雪の残るバンガロー?

 

 

流水園と釣堀

 

テニスコート

 

天文台

 

 

イベントホール(ピザ焼き体験)

 

明日、釣りでもやって、ピザと一緒にホイル焼きでも出来るかな~

と聞いてみたら、土日祝日とハイシーズンのみの営業との事

やはり子供や一般人の休日じゃないと

人件費がかけられないとの事か~

私はほとんど平日しか休めないから・・・残念!

 

夕方冷えてきたので

近くの温泉施設へ

 

 

写真NGとの事でしたが

大きな健康ランド?

内湯・露天風呂・サウナの他にマッサージコーナーや温水プール

子供向けのゲームコーナーやお土産コーナー軽食コーナー等があり

 

今日は振替休日という事で,館内たくさんの来館者・・・

もっと空いている時に来たかったなぁ~

 

温泉で暖まった後早速夕食・・・

 

今回地元で土地勘があった為、急いでキャンプ場に来るのに

裏道・抜け道で来たので

途中食材を買う店・スーパー等無かった(マズったー)

かろうじて、コンビニがあったので

とりあえずのコンビニご飯です

豚肉と缶詰を七輪で温め

 

ブタ大根と 焼き鳥タマゴの缶詰

やはりホテイは美味しいね

 

マカロニサラダと酎ハイ缶

更にカレーうどん・・・具が足りないなあ~

 

酎ハイだとやはり暖まらないのでポン酒

 

換気をしながら

時々ガスストーブを付けたりして

 

トイレに行くときに温度計を見たら

 

テントの外と中の気温

 

普段の生活なら耐えられないかもしれないが

冬キャンプだと装備・重ね着しているから

結構大丈夫

 

逆に重ね着のまま寝袋入って、夜中に暑くて

脱いだくらいでした~

 

昨年の今頃は氷結の大子のグリンビアで

電源付きサイトで電気毛布敷いていたけど

このテントなら、十分電源なしのフリーサイトでも過ごせる

と実感の一晩でした

 

ソロテントのつもりで購入しましたが

約2m四方で、かなりゆったり・・・

 

気になったのは

 

リビングスペースにランタン下げるのが無いんだよね

今回はランタンハンガーとテーブルを入れ込んだけど

スペースを有効に使うには、何か考えなきゃね~

 

チェックイン・アウトは正午から午前10時でしたが

ご厚意により、午前中いっぱいのんびりさせてもらって

退出しました

 

近くに何か見どころありますか~と聞いたら
森林公園がありますよとの事・・・
若い時に行った記憶はあるが
茨城って観光地の訴求が弱いんだよね
森林公園・・・本当に自然の公園なんだよね
野鳥や野草等、本格的に自然観察をしようとする人には素晴らしいが
そうでない人種には、単なる裏山ハイクに終わっちゃう