昨年末に同期の友人が退社・・・

実家の仕事を継ぐとの事だが

プライベートな事だから特に詳しい事は聞かなかった

 

勤務店舗も違うし、最近ではあまり会うことも無くなっていたが

若かりし頃 互いに独身だった頃は

夏はサーフィン冬はスキーにと

一番つるんでいたかな

 

会社辞めたからって友達やめる訳じゃないし

お互いの関係は変わらないのだが・・・

やはり

さみしいものです

 

店舗が異なっても

共通の話題や悩みなど共有して

定年退社は一緒かな・・・

そのうち同じ店で一緒に勤められたら心強いかな・・・

等と漠然と感じていたのですが

突然の退社で・・・・心にぽっかりと穴が開いたような~(笑)

 

先日のキャンプの時に

焚火の炎見ながら 久々にメールし

本日飲むことにしました

更にもう一人 やはり以前に退社した

遊び仲間にも声かけて、久々に3人で盛り上がりました

 

場所は赤塚駅前の『魚民』

『ヨークタウン』『カスミ』と2大スーパーを中心に

飲食店・ドラッグ・各種サービス業などが集中した

赤塚南口エリア

 

車では結構近くを通ったりしたが

電車で降りたのは初めてかな

 

フーンこんな街並みなんだ~と

新たな気づきがあったりして

電車もいいものですね

 

今回はうっかりと撮影を全く忘れてました

というか、普通の街並みや飲み屋

写真撮ってるほうが気はづかしいよね(笑)

 

約束の時間より早めに着いたので

ヨークタウンの中の『ダイソー』に入り

キャンプで使えそうな物無いかなと探索

 

電気小物や園芸用品のコーナー見たりして

店内ぐるぐる回ってみたが

ここのダイソーは駅前で集客が多いのか

店舗規模も大きい方なのかな

販売スタッフもかなり多い

ぱっと見渡しただけで6名・・・

更にバックヤードの前を通ると、中から2~3人の話声・笑い声

お客様も多いので,きっと売り上げの高い店舗なのでしょう

 

ただ・・・

感じたのは・・・

同じ販売業の人間として

従業員教育は どうなってるのかな~

 

商品見たいのに

品出し・商品整理していて、見たいところが見られない

ちなみに『いらっしゃいませ』の声が聞こえない~

店内入った時には、レジあたりから聞こえたが

店内回っていると、スタッフさん忙しいのか

声出しがないなあ・・・

 

更にバックルームから聞こえる話し声と

かすかな笑い声が、気になるなあ

 

そのような中で

園芸用品や陶器などのコーナーの担当なのかな

細めの小柄の女子

この子だけは確実に、気持ちの良い『いらっしゃいませ』

と声出ししていた (・・・通るたびだから4回ほど声かけられました)

行動もキビキビ、お客様が近づくと

商品を見やすいように、一歩引いて

『いらっしゃいませ』

目配り気配りのできる子です

私の売場にスカウトしたいくらいでした(笑)

 

更に探している商品がなかったので

取り扱いがあるか無いかを聞いてみたら

丁寧に商品の所まで案内してくれた

 

若かりし頃のナンパな私だったら

絶対にお誘いしちゃいそう

 

といっても ほとんど顔見てないので

次に来店しても、きっとわからないでしょうね(笑)

 

ここで思い出した~

私のクセ・・・

自分で言うのもなんだが

基本シャイな性格なもので

お気に入りの女子に出会うと顔を見ないようにすること・・・

意識している事を悟られないように

目を合わせないようにしてしまう(笑)

だから気に入った子の顔はなかなか覚えられない(爆)

逆に全く意識していない子は

いくらでも口説けるという感じです

 

用もないのに、わざわざ赤塚までこないし

きっと とても丁寧なこの店員さん

もう会う事もないのかな(残念!)