明けましておめでとうございます。

仕事がら年末年始は仕事で休みが取れず

クリスマス後歳末セールの準備をして

やっと27日にお休み・・・

そして年末年始はぶっ通しで勤務~

一週間ぶりの休みの今日は(1月4日)

寝ていたかったが、とりあえず新年のご挨拶に

実家に帰ったりして・・・

疲れが取れないですね~

 

昨年最後の休日の事です

 

Yahooカードのポイントがたまっていたので

    マグネシウム火打石ファイヤースターター

    というのを注文してみたが

      ちょうど27日に配達された

 

銀色のマグネシウム合金?と付属のステンレスプレートが

ボールチェーンでつながっているが・・・

使用の度に、チェーンをはずすのが面倒なので

100均でミニチェーンを買ってきてつなぎなおす

 

割りばしを削って フェザースティック

鉛筆を切り出しナイフで削っていた世代ですから・・・

この程度は容易い~10分もかからないですね~

 

そして マグネシウムを付属のプレートで少し削ってみて

その上にフェザースティックを乗せて

 

マグネシウムの後ろ側の黒い部分

カーボン?レアメタル?

素材はわからないが・・・

この部分を摩擦して火花を飛ばすとの事

 

ベランダに移動して

以前ブログで紹介した 手作りコンロの出番です

中にもフェザースティックを入れて準備OK!

 

先ほどのティッシュ上のマグネシウム粉とフェザースティックに向けて

ファイヤー!~

シュッ シュッと2回ほど 火花を飛ばすと

容易く着火~

思った以上に炎が大きくて・・・

ちょっとビックリ!

 

急いでストーブの中に火種を移し替え

あっという間に燃え尽きました~(笑)

 

割りばし2本じゃ早いですね

 

更に火種をコンロに移動するのがちょっと危ない

シャベルみたいに持ち手の付いた細身のもので

スムーズに火種移動出来たらいいな

(シャベル使えばいいのか?!)

 

基本 私は・・・面倒くさがりで

ライターとガスバーナー派

火打石カチカチ シュッシュッするかどうかわからないが~
まあ 非常用としては使えるかな

リュックにアクセサリーとして火打石ぶら下げておきましょう~