キャンプ場にも案内があったので
 
きっと有名なのでしょう
 
背戸峨廊 というのに行ってみた

http://yamayama.jp/setogaro/setoga.htm

 

車で行こうと思ったら、渓谷ハイクなのですね~

手前の空き地に車を置いて、テクテク歩くことにしました

 

  

5分ほど歩いたら、石碑や看板が出てきて

やっとスタートですか・・・

 

川沿いに降りてゆくと

イイ感じです

 

 

釣り竿とおにぎりもって出直したいですね~

 

 

川沿い歩道ががコンクリート護岸されていて

歩きやすい・・・・

 

と思ったのは最初だけでした~

  

瀬あり淵あり 落ち込みありと

完全に渓流釣りで

お馴染みパターンですね

 

 

その後も いい感じの淵の連続

     

 

初級者用のゴールですね・・・ トッカケの滝

   とっぱじめとか言う感じで、最初の滝という意味かな

 

この滝を見て引き帰るようですが

 

よく見ると滝の横にはしごが見えたので、上ってみることにした

 

こんな感じです

 

上から見ると・・・

結構 水しぶきで濡れていて滑落の危険を感じますので

ギリギリまでいけませんでした~

 

スタート地点より 約30分

鎖やロープで登ったり

カスガイやボルトが打ち込んであったり

と 結構面白かった

 

全行程歩くとこの3倍くらいあるのかな

 

今回思い付きで来たので、何も装備を整えてなくて

ニューバランスのスポーツシューズでは

濡れた岩場や岸壁で 滑って滑って、ちょっと辛かった~

 

渓流釣り用のフェルトソールでくればよかったな~

(車には積んであったのだが・・・失敗です)

 

目的の紅葉は・・・というと

まだまだですね・・・

 

とにかく 中途半端ですが、終了して戻ることにしました~

川っプチを少し上がると

斜面をこのような石段をロープや鎖をつたって歩きます

 

川を見ながら、下ってゆくと

時々浅瀬にてみかけます

 

ちょっと遠めを望遠で見づらいですが

 

明確なパーマーク

白砂のせいか、色は薄目ですが

目測 20cmくらいかな~

瘦せたヤマメさんが見えます

 

このような観光地でもしっかりと居付いているのですね

来シーズンに、釣行する価値ありそうです

 

のんびり降りてきて、行程1時間ちょっと

こちらも、紅葉はまだまだ

 

今回の失敗は

気温が上がったのを知っているのに

昨夜寒くて、着こんだハイネックを脱ぐのを忘れたこと

 

途中で、チェックシャツを脱いで腰に巻き

ハイネックを脱いで、首に巻き・・・

それでも汗びっしょりで

 

車に戻って、道路っプチで、お着換えタイム

どうせ誰も来ないよ~と裸になってたら

若いカップルに見られて・・・

変なおじさん~的なかんじで見られたかな(笑)

 

でもそんなの気にしません(笑)

 

温泉ないかなーと、キョロキョロしながら

街場に戻りましたが

いわき市、結構賑やか

更に車のスピード早い

一般道 平気で80キロオーバーで走ってる(笑)

 

結局面倒になり。帰宅して風呂入ることにしました~

気づいたら、昼飯食ってなかったので

コンビニ寄って、パンと缶コーヒーで軽食・・・

 

日中と夜間で、20度以上気温が違うと

食欲も無くなります

 

かえって体重測ったら、2キロも落ちてた

背戸峨廊、10回登ると20キロやせるということかな~(笑)