数年前から時々目の調子が悪くなる時がある

 

突然に目がチカチカして、視界の隅の方に

小さい星のようなものが見え始める

 

その星が徐々に大きくなってゆき

ギザギザ模様で視界全体に広がってゆくが

光った感じで、ギザギザの中はぼやけてみえなくなる

 

 

日差しの強い夏に太陽を直接見ると

目がくらんで太陽の残像が残っていて目が見えなくなる経験って

結構あると思いますが・・・

その状態によく似ています

 

視線を変えても、目を瞑っても

ピカピカして 非常に見づらい

 

 

調べてみると

目の異常ではなく、脳に問題があるとか・・・❔

寝不足やタバコの吸いすぎ、目の疲れや、パソコンなどが原因とか

脳梗塞の前兆とか・・・

 

よくわからん~(笑)

 

でも、ハッキリしているのは、休日など

家でのんびりしてたり、キャンプや釣りなど楽しんでいる時には

この症状は出ない

 

職場で忙しかったり、イライラしてたりする時にだけ

発生しているような気がする

 

症状が出ると

ギザギザが視界全体まで広がってゆき

中心部分から徐々に回復してゆくが

すべて回復するのに

10分から30分ほどかかり

仕事にならないので

タバコを吸いながら回復を待つ(笑)

 

 

 

以前は2~3か月に1度 発生するかどうかだったが

この頃 頻繁に発生する

 

大事になる前に、病院にでも行こうかとも思うが

なんせ休日には現れないため

病院に行く事はすっかり忘れてしまう (笑)

 

とにかくストレスため込まないよう、ゆったりと過ごしてゆきたいですね~