キャンプ場の朝~

 

朝霧ってゆうのかな

 

とりあえず昨夜の残りで朝ご飯

 

毎度のことながら、おっさんですが整腸の為に

朝のフルーツとヨーグルトは欠かせません

ここのところ オハヨーのヨーグルトにはまっています

 

テントサイトは~

 

雨よけの為にバーベキュー場の横

 

遊具などもあります

 

雨で濡れたタープとテントを乾かしながら

片付け開始

 

さわやかな いい天気ですね

 

男鹿の湯のイケメン君に教えてもらった

渓流釣り場に行ってみることにしました~

 

三依渓流つり場

http://www.sk28.com/miyori/

 

 

男鹿川の支流入山沢

自然の沢を利用した釣り場とのことです

 

 

入漁券が2,700円で

仕切られた希望のポイントに

ヤマメ・イワナ・ニジマスのいずれかを

5匹放流してくれ

時間制限なし、ポイント移動自由

 

更に他では聞いたことのない

エサ・ルアー・フライと釣り方自由

 

 

ポイントは50数か所

ヤマメやイワナがこの料金で釣れるのは安いな~

と思ったが

料金を払って、釣り場に行ってみると・・・

あれ~❔❕

 

正直言って イメージが違う・・・

川が浅すぎる~

更に川砂が多くて

川全体が白い・・・

 

魚の隠れる場所が無い

逆を返せば

魚は常に警戒心バリバリ

釣りづらいんじゃないの

 

見える魚は釣れない~とも言うしね

 

ヤマメの放流を依頼したが

予想通り・・・川底が浅いので

30分もしないうちに、下流ポイントに逃走~(笑)

 

川が狭く浅いので、フライロッド使うほどでもないので

テンカラロッドにカディスフライを付けて流すが

川が明るすぎて、魚が浮いてこない・・・

ブドウ虫に変えて何とかヒット(;^ω^)

 

その後ポイント移動しながら、拾い釣り

他のグループの入ったポイントのニジマスは釣りやすい

 

バケツに魚入れたまま、アチコチ移動して

とりあえず家族の人数分釣れればいいや~

と7匹ほど釣って終了

 

クーラーボックスに魚を移動していて

問題発覚・・・

バケツの魚が少ない~鳥にやられたかな?

他の釣り人がとるのは考えられないので

きっとカラスでしょう

黒磯の渓流釣り場と一緒でよそ見していると、鳥さんのご飯になっちゃいます

バケツに入れるだけではなく

スカリを利用した方が良かったですね

  ヤマメ22㎝ ニジマス26㎝でした~

  本当はあと3匹いたのですが(ヤマメ1尾 ニジマス2尾)・・・(>_<)

 

環境もよし 水もきれい お魚も新鮮 料金もまあまあ 遊び方いろいろ~

申し分ないところなのですが~

釣り場のコンデションがイマイチかな

 

他にも自然の川を利用した渓流釣り場 いろいろ見てきましたが

大体は釣り残りの居つきのお魚がいたりして

放流数プラスでの釣果は期待出来たが・・・

 

ここの釣り場は浅すぎて、お魚さん自由にエリアを移動出来て

きっと釣り場区画外に逃げ去っていると思われますね

 

釣り場の最上流・最下流に魚止めのネットを設置するとか

仕切りの岩を高くするとかしないと、放流魚がどんどん自然界に帰ってしまいますね

 

後は川砂を何とかしないと・・・

一瞬 潮干狩りに来たかと勘違いしそうです(笑)

 

 

帰り際に施設の方に聞いてみたら

2年前の台風の集中豪雨の修復が出来ていないとの事・・・

あ~・・・そういうのあったな

鬼怒川一帯の豪雨により、土石流被害が話題になってた

 

ここに来る途中も、各所に工事車両が多く見られたり

そういえば『男鹿の湯』も復旧が2年前と言ってたので

台風の被害は大きかったんだ

 

とにかく釣り場に川砂の流入を抑えるために

上流部分に砂防の堰を作るとかしないと

 

近所の方が、バーベキュー・レクリエーション利用にはいいが

わざわざ遠方から釣り目的では

来辛いような・・・

少なくとも茨城の私は

釣りだけの為には来ないと思いますね

他のポイントに行っちゃいます

 

正常なコンデションの釣り場に戻るのはいつになるのか・・・?

 

いっそ、無料イベントとか実施して

ボランティアを募って、川砂の一掃作業を行うとか

50~60のポイントの川底をさらうのは少なくとも

100時間くらいはかかるかな・・・

100名のボランティアを集めて一斉に行えば

1時間で終わる・・・

報酬として、後日使用できる遊漁券を2枚くらい渡せば

参加する人いるんじゃないかな~

 

とにかく、午後の風が冷たくなってきたので

ダッシュで『男鹿の湯』に戻って

温泉でまったり~

やはりここの温泉は、優しくていいです

昨日と異なり、今日は普通に温泉利用か

キャンプ場利用か、食事の人か、お客様が多いです

 

アウトドア キャンプや釣りは

やはり汗かいたり、汚れたりすることが多いので

このように、すぐにお風呂に入れて、さっぱりできるのは最高です

1泊2日で、3回も着替えてるー(笑)

 

気持ちの良い温泉と

気さくなイケメン君・温泉ソムリエ女将との

出会いに満足して

中三依を後に、茨城へと帰途につきました~