9月にキャンプしたかった~

今年は、大雨だ台風だと雨が多くて、奥日光湯の湖に行ってない

湯の湖には茨城はもちろん普通の河川や管理釣り場では見られない

カワマス・ヒメマスがいる

当然他の渓流釣りと同様に9月末で禁漁となってしまう

 

6月頃から何度か釣行予定を立てたが

今年はほとんど休みが雨・・・雨男絶好調だった~

 

結局やっと連休が取れたのが10月の2~3日

近場の河川なら、こっそり見つからないように渓流釣り

というのも、若い時はあったが

さすがにこの歳になって

湯の湖・中禅寺湖でモグリで釣りやって

怒られたくないものだ(笑)

 

結局今年はまともに渓流行ってないので

どうしたものか・・・

茨城の花園・花貫あたりや那須黒磯あたりの管理釣り場

または、佐野あたりのフィッシングエリアでも行ってみようかと思いつつ

ネットで低価格の宿泊出来るところを探していたら

 

塩原温泉の近くで見つけました

日光市中三依『男鹿の湯』

https://www.nakamiyori.com/

 

近くに何か所か釣りのできる施設もありそう・・・

 

『みよりふるさと体験村 男鹿の湯』となっているが

温泉施設?キャンプ場?

ちょっとよくわからないけど

 

もともと『日光湯元キャンプ場』という

スキー場を利用した何もないキャンプ場に行くつもりだったので

どんなキャンプ場でも問題ない

情報少ない方が、かえって面白い

 

同じ栃木でも、日光と那須では

私の住んでいる地域からでは全くルートが異なる

日光市とはなっているが、塩原に近いのなら、那須経由の方が近い

午前中に出発して、途中食材などを調達して

午後3時頃に現地到着

会津・・・?福島?

昔から地理が苦手で・・・ちょっと混乱

無人駅なんですね

 

うそー!大丈夫 "(-""-)"

 

到着しました~駅から1分(歩いて3分)

本当は定休日なんですが

前日にTELしたら、温泉のメンテをしてるからいいですよとの事

ありがたいお言葉です

 

HPのロゴと同じです

この看板もインパクトありますね~

 

『こんにちは~お世話になりまーす』

受付に出たのは、HPに載っていた

オーナーであり温泉ソムリエでもある20代の女将さん

『定休日なのに申し訳ない』の言葉に対して

にこやかに対応していただけ施設の説明をしてくれた

 

キャンプ場は3か所に分かれており

すべてフリーサイトであるが、どこを使ってもいいとの事で

とにかく見てから決めることにする

 

先ずは管理棟や温泉・バーベキュー場のある川側のエリア

 

そして線路下をくぐっての山側エリア

『千と千尋の神隠し』じゃないが、チョットドキドキ感があります

 

コテージがあり炊事場のあるエリア

 

斜面下には

 

 

スキー場の名残ですね

 

そして3番目は

以前はスキー場があったと見られる斜面のエリア

斜面下には そば打ち道場

 

ちなみに トイレがあるのはこのエリアだけでした

 

雲行きが怪しくなり、雨が降りそう

天気が良ければ、私はここにテント張っていると思いますが(トイレがあるから)

 

今回は入り放題の温泉を優先して

管理棟並びのバーベキュー場のサイトに

車乗り入れて、テント設営することにしました

 

 

家を出るときには晴れていたのに

 

雲が湧いています

 

テントサイトから駅が見えるので

 

テント設営した後 探索に・・・

 

駅前の案内板  日焼けと劣化でなんだかわかりません

  旅行者の立場としては、作り直してほしいな~

 

駅はというと

 

 

切符入れはわかるが、その横の白いのはなんでしょう

 

1時間に1本か2本

寝坊出来ないですね~

ホームは

 

 

味わいありますね~

ホームからキャンプ場も見えます・・・

 

 

さっさと帰って

夕食準備しますか~

 

帰る途中に気になったのが・・・これ!

会員制居酒屋?

この人口の少ない町なのに?

・・・怪しい匂いがプンプン

違法な取引・・・なんてあるわけないよね~

 

長くなってしまいましたので

続きは、また明日~