占いカウンセラーの雅(みやび)です。
今日もブログにご訪問いただきありがとうございますキラキラいいね!やフォローもとっても嬉しいですキラキラ

占いカウンセリングのキャンペーン
おかげさまであと2です!
より素敵で素晴らしい
毎日ためにこの機会を
ぜひご活用ください♪

 昨日に引き続き
「自分史上最高に素敵な自分になる
ために必要なこと」をテーマにします♪
~前回のブログはこちらです。よかったら併せてご覧ください*\(^o^)/*~

個人的な考えですが、私としては、

「もっと素敵な自分になるためにマストでしょ!」
と思うことがあります。
 
それは「精神的に自立する」ことです。
 
自立とは、自分の足で立つことで
言い換えれば
他者に依存しないことです。
 
自立という言葉は、経済的な自立や
仕事面での自立など、色んな分野で
使われますが、
まずは「精神的に自立すること」が
大切だと私は考えています。
 
でも…精神的に自立をするとは言っても
人はひとりでは生きていけないのも事実です。
時には誰かに頼ったり、
助けてもらったりする
ことだってありますよね。
 
だから「自立が大切です」って
伝える時って、
どうしたらできるだけ誤解ない
ように伝えられるか考えてしまう
のも正直なところです。

そこで私なりに伝えたい
「精神的な自立」とは、
他者に依存する(依存しすぎる)ことなく、
自分で考えて選択したり行動したりできること
と定義したいと思います。
 
そして精神的な自立の第一歩が、
タイトルの「決断に責任を持つ」ことです。
 
もう少し詳細に書くと
自分で決めて選択・行動したこと(結果)に
責任を持つ
ということになります。
 
 
例えば、Aさんのアドバイス通りに行動して
上手くいかなかった場合。
 
「Aさんがいいって言ったから××したのに、
全然思ったようにいかないじゃない」と腹を立てる。
この言動は、責任は他者にあるとしています。
そうです。この状態は、精神的に自立した状態とは
言えませんよね。
 
一方で精神的に自立できている人は、
「私が○○を選んだ」と、自分で選択して自分で行動
したことを自覚していています。さらに決断の責任は
自分にあることをわかっているので、仮にAさんの
意見を参考にして失敗してしまったとしても、
決してAさんのせいにはしません。
 
この一例だけ見ても、
どちらが素敵な考え方かは
一目瞭然ですよね。
 
精神的に自立した人のほうが、
素敵!カッコいい!!憧れちゃう!!!
 
ですよね。
 
 
もしも今まで「決断に責任を持つこと」を
意識したことがなかったなら、
あるいは毎回は意識していなかったなら、
 
もっと素敵な自分になるために
「決断に責任を持つこと」を
いつも意識してみてください。
 
最初は上手くいかなかったとしても
大丈夫!
 
できる・できないよりも
毎日、毎回、
繰り返し意識することのほうが重要です。
 
 
ちなみに、

「決断に責任を持つこと」と

「自分を責めること」は違いますよ!

 
「××という結果になったのは、
私がAさんの意見を参考にしたからだ。
私が悪いんだ」とか、
 
「私が我慢すれば、私が折れれば、
私が考え方を変えればいい...」とか、
 
自己犠牲はナシですよ!!
 
あくまでも個人的な感覚値ですが、
自責をテーマにした時に
母なる大地のような…
優しい人、愛情深い人、思いやりのある人、
空気を読める人に以外と多いんです
この落とし穴。
 
私はそんなあったかい
人たちが大好きなので、
NO!自己犠牲」と
声を大にして伝えたい!!
 

あなたはもっと素敵になれる。
あなた史上最高に素敵に♪

一緒にさらに素敵になりましょうウインク
 
すべては幸せのために!
占いカウンセラー 雅(みやび)
 
 

占いカウンセリングの情報をCheck!