占いカウンセラーの雅(みやび)です。
ブログへのご訪問、ありがとうございますキラキラいいね!やフォローも嬉しいですっキラキラ

【お知らせ】
11月の占いカウンセリング
キャンペーンはあと3席です!
※初めてのお客さま・予約日限定

宝石赤通常のお申込み
初めてのお客さま(詳細・お申込み)

※予約日は選択していただけます

※予約日は選択していただけます

最高にhappyな2021年を迎える
準備をしてみませんか?


先週、7つの習慣®︎実践会・読書会に
参加させていただきました♪

皆さんは読書会に参加したこと
ありますか?

私は今回が2回目の参加でした。

これまで本は1人でもくもくと
読む派でしたが、

仲間と同じ本を読んだり
意見交換をしたりって、
相乗効果があります。

自分では気付けないことが
気付けて新しい感覚を身に
付けることもできます。


今回も書ききれないほどの
学びがありましたが、

一番心をつかまれたのは
タイトルに関係のある
このコトバです。
————
なんとなく手に入るものに人は価値を感じない。あらゆるものの価値は愛着がもたらすものなのだ。ものの適切な対価は、誰にもつけられないのだ。

〜7つの習慣®︎P.70より
米国の社会哲学・政治学者
トーマス・ペイン〜
————-

なぜ心に響いたのか?

それは私が長いこと
自己啓発やスピリチュアルを
学んできたことに関係があります。
 
私は20代前半、自己啓発本を
初めて読みました。

そして「楽して幸せになる」
というフレーズにすごく
惹かれていきました。

たとえば、
努力しなくても
お金持ちになれる方法とか

言葉づかいを変えるだけで
幸運を引き寄せるとか

ゆるふわで
愛されるとか

このようなタイトルが大好きで、
相当量の情報を詰め込みました。

もちろん実践もしました。

結果はというと、
効果を感じられる面も
ありましたが、

正直、「なんか違う…」
そんな違和感もありました。

その違和感の理由は、
30代になってわかってきました。


それがまさに
「なんとなく手に入るものには
価値を感じない」ということ
だったのです。


私の感覚で書くと、

努力しなくても幸せになれる
こともあるけれど、

心から納得感のある幸せは
努力なしではなかなか得づらい

といった感じです。


そして納得感がなければ
心から満足できないんですね。



もちろん人はそれぞれ違った
価値観や感性をもっているので

これらは個人的な考えで
はあるのですが、

楽して幸せになる
というより、

楽しみながら幸せになる
のほうがしっくりくる。

楽しみながらの前提には、
自分のために試行錯誤しながら
行動する(=努力すること
が含まれていて、

その努力すら楽しむことが
できたらめっちゃ幸せです。
ちなみに、
納得感のある幸せを得るために
試行錯誤を続けていくと

満足感を味わえるばかりか

納得感のある幸せを引き寄せる
速度がアップしてきます。


めぐりにめぐって…
今の私はもしかしたら
過去最大級にゆるやかに
生きているのかもしれません。


毎日楽しいんだけど、
なんか違う…

もっと納得感のある
毎日が過ごしたい…


そうあなたが感じたならば、

フォーカスすべきは
happy な出来事!

そのhappy な出来事を引き寄せる
ために楽しい努力をしてみたら
ちょっとまた今までとは違った
世界が見えるかも知れません。

この記事が
そんなあなたに届きますように☆


すべては幸せのために!
占いカウンセラー 雅(みやび)


追伸:
私が参加している
7つの習慣®︎実践会・読書会は、
協会認定ファシリテーター資格を
取得された方が主催されてます。

とても安心感のある
実践会です^ ^

興味がある方は、
担当者の方を紹介させていただき
ますので、メッセージくださいね!