道後山 | てくてく ごろごろ らんらんらん

てくてく ごろごろ らんらんらん

アウトドア・スポーツ・日々の生活を適当に(^_^;)

こん**は!


来週の大山登山まで待ちきれなくて・・・

って、待ち切れなかったのはマーママでした( ´艸`)


木曜日頃から、やたらとTVで道後山の紅葉が

やっていたとか新しいシューズの慣らしは大丈夫かと

(*^ー^)



で、今日急きょ「道後山(広島県・鳥取県)」に行って来ました!

心配した天気も大丈夫そう晴れ



てくてく ごろごろ らんらんらん

麓のスキー場を横切って「月見ヶ丘」駐車場に到着



てくてく ごろごろ らんらんらん-2
登山口→岩樋山(いわひやま 1,271m)→道後山(1,269m)→下山口



てくてく ごろごろ らんらんらん-3
登山口から出発音譜

この時ちょうど12:00



てくてく ごろごろ らんらんらん-4
暑からず寒からずでちょうどいい

登りもそれほどきつく無く快適~



てくてく ごろごろ らんらんらん-5
見晴らしが利く所に出てくると

比婆連峰が見えてきました


今度はあっちに行ってみたいねo(^-^)o



てくてく ごろごろ らんらんらん-6
手前にはここに来る時に通った「猫山」

スキー場が見えるから分かりやすいw



てくてく ごろごろ らんらんらん-7
風はちょっと冷たいけど大丈夫音譜



てくてく ごろごろ らんらんらん-8
下を見下ろすと紅葉が

てくてく ごろごろ らんらんらん-9

岩樋山の山頂はすぐそこ



てくてく ごろごろ らんらんらん-10
到着チョキ



てくてく ごろごろ らんらんらん
今日は三脚持参なので二人で一緒にラブラブ

ここには、山ボーイと山ガールのペアが

仲良く食事中でした(≧▽≦)

邪魔をしないようにおにぎりを頬張ってそのまま

道後山にGO!!


てくてく ごろごろ らんらんらん

向こう側に見えるのが道後山です

これからマーママが苦手な下りに(^_^;)



てくてく ごろごろ らんらんらん

見た目より楽な下りだったので大丈夫



てくてく ごろごろ らんらんらん
なだらかな道後山への縦走路

ほんと初心者向きです



てくてく ごろごろ らんらんらん
振り返って見る岩樋山



てくてく ごろごろ らんらんらん-16
この稜線は風が冷たすぎるぐらい

この先が道後山の頂上



てくてく ごろごろ らんらんらん-17
で、ここ山頂でも三脚で撮影

山ガール2人と家族がいました

360°のパノラマを楽しめるんですが、

風が強くなったのと雲行きが怪しいので

ここでもゆっくりできず(><;)



てくてく ごろごろ らんらんらん-18
でも、これだけはやっておきました(^^ゞ



てくてく ごろごろ らんらんらん-19
進む先には紅葉と植樹林の

アンバランスな景色が


ここで写真を撮れませんでしたが、

首輪に発信器をつけた柴犬がわんわん

動物好きのマーママは大はしゃぎ

するともう一匹黒色の柴犬も(*^o^*)


二匹を追いかけてみると飼い主の

ご夫婦が登ってこられました

二匹は兄弟で、よくここに来ているそうです


別れた後もマーママは、ワンコ達の事が

気になって仕方ない様子です




てくてく ごろごろ らんらんらん-20
大池は水が少なくて湿地みたい



てくてく ごろごろ らんらんらん
下りは別ルートで

途中マムシが斜面を登ったり(^_^;)

複数の家族連れとすれ違いました



てくてく ごろごろ らんらんらん
登りと同じルートに合流して

展望休憩所


途中で出会った草花(名前は分かりません)


てくてく ごろごろ らんらんらん
めちゃくちゃ毒々しい(・・;)


てくてく ごろごろ らんらんらん
たぶん桔梗の一種


てくてく ごろごろ らんらんらん
クリスマスツリー見たいな木の実



てくてく ごろごろ らんらんらん
アザミの一種?


てくてく ごろごろ らんらんらん
ナデシコの一種?


期待していた紅葉は、ここも発色が悪く

真っ赤にならずに枯れ始めていたり・・・


道後山は本当に初心者向きです

マーママも歩きやすかったみたいだし、

シューズの慣らしもばっちりできました。


三瓶山に続いてここでも下った山を

走って登ったし・・・ (;^_^A


ご年配の方が大きな声で叫んでいるので

聞いてみると、子供のおもちゃが落ちていて

先程すれ違った家族の物らしく、呼んでいる

ところとのことあせる


仕方ないなあ~

と、いうわけで下って来た道を走って引き返して

渡してきましたv(^-^)v


戻ってみると、まだご年配の夫婦がいらっしゃって、

「あんた何かやってるんか?」と、

「いえいえ、ただのサラリーマンです(^_^;)」

この前の散髪で髪の毛を短く刈り上げていて、

背が高いのが走って登って行くから

スポーツ選手かと思われたみたいです(笑)


山に来ると何かと勘違いされます(*^▽^*)




てくてく ごろごろ らんらんらん
何とか雨に降られずに駐車場に戻って

来ました。14:15着

CT2時間30分に対して15分早かったので、

マーママは大満足www

ここでカップ麺を食べて帰路に車


来週は待ちに待った大山登山~♪

待ってろよ~ 蒜山ジャージー乳ヨーグルト!?

(↑分からない人は気にしないでくださいm(__)m )